SSブログ

重要な秘密を確認した方が良い家電製品 [家電]

スポンサードリンク





中国調達:「やっぱり、次は高くても日本製を買おう」という残念な結末
2014-07-08 14:00

LINEで送る

誰も知らない中国調達の現実(227)-岩城真

  しばらく理論的な話が続いたので、久々に現場のリアルな話を書く。中国で製造した部品の検査に使うゲージ、みなさんは日本製を使っていますか、それとも中国製ですか?もちろん図面指示がJISであれば、JIS規格のゲージを使わなくてはならない。JISに準拠しているものならば、中国製であっても理屈のうえでは良い。しかし日本に持ち込む部品であれば、筆者は日本製を使っている。通常は日本製ゲージを中国のサプライヤーに貸与し、日本製のゲージで出荷前検査をさせ、合格品を出荷ということにしている。ところが、中国製のゲージを中国で購入し貸与したということがあった。理由はふたつ、検査の対象となるおねじは、位置決め用のナットを締結するだけの重要部でないこと。それに日本製と中国製では、価格差に5倍ほどの開きがあったことだ。
 
  問題が発生したのは、ゲージを貸与してから1年半ほどのこと。日本の工場に入荷した部品を日本で検査すると、ネジ不良なのである。日本製のゲージが通らないばかりか、ラフに作られているはずのナットさえ通らない。そのままでは、まったく使えない状態である。真っ先に疑われたことは、「現地で検査してないんじゃないか」ということだった。結論を先に書くと、現地では全数検査していた。むしろ全数検査していたから、このようなことになったのである。ところで、1年半の間にどの程度使用したのかというと、500回にも満たない計算になる。日本では500回未満の使用でゲージがダメになるなど考えられない。定期更正期間にも満たない。しかし、件の中国製ゲージを中国から送らせて確認すると、日本製のゲージが通らなかったネジに、中国製ゲージはするりと通ってしまったのである。

  原因は何か?ゲージが摩耗してしまったという以外に考えられない。元々中国製ゲージの精度が悪かったということはない。貸与当初から現在までの何ロットかは、まったく問題なく良品が送られてきている。即座に筆者は原因を推定できた。原因はふたつ、ゲージの耐久性に難があること、それにゲージの使用方法に問題があることである。

  まず、ゲージの耐久性。これは、筆者は工具商に以前確認したことがあった。メーカー間の価格差に疑問を持った筆者は、営業マンに「この価格差の原因は何ですか?」と訊ねた。彼は丁寧に説明してくれ、焼き入れが違うと教えてくれた。つまり検体のネジ山と接触するゲージのネジ山の硬さである。ちょっと話がそれてしまうが、焼き入れ、つまり熱処理というものはノウハウの塊みたいなもので、出来あがったものを分析しても、コピーできるものではない。製品を分解してスケッチすればコピーできてしまう機構部品と違うのである。要するに、中国製と日本製では耐久性が、まったく違うのである。ゆえに新品を比べてみても差異は認められない。

  ふたつ目の原因であるゲージの使用方法である。ネジゲージというものは、三本指で握るのが基本である。この基本が守られていない。掌で握って腕力のある人が力任せにねじると、ゲージがダイスやタップの役割を果たし、検体のネジ山を削ってしまうからである。実際に中国の工場を観察していると、やっているのである、まさにそれを。検査員がゲージをねじ込んで入らないと、工場内でもっとも力のありそうな大男を呼んできて、力任せにねじ込ませる、それでゲージが通ると、「OK了、OK了(OKになった、なった)」と言って検査合格、一件落着である。これじゃぁ、すぐゲージがいかれてしまう。

  このように、元々耐久性の劣る部品を荒っぽく扱う、しかし、価格差を考えれば、まめに買い替えてもペイする。これって、まさに中国の産業機械の使われ方と同じではないか。初期投資の小ささを考えると中国スタイルも捨てたもんじゃない、とも言えなくもないが、ゲージであれば品質を担保する確実性、産業機械であれば操業の安定性を考えると、やはり日本製を選び、日本らしく正しく使いたくなる。筆者は日本の国粋主義者ではないが、「次からは、高くても日本製を買おう」という結論になってしまう。グローバル調達を推進している立場からすれば、検査機器も早期に現地調達化するというのが、職務上の使命でもある。真に残念な結末である。(執筆者:岩城真 編集担当:水野陽子)















スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。