SSブログ

旅客機にはパラシュートがないの!? [マメ知識]

スポンサードリンク




どうして旅客機に「搭乗者用パラシュート」を備え付けないの?=中国メディア

th.jpg


どうして旅客機に「搭乗者用パラシュート」を備え付けないの?=中国メディア




 中国メディア・銭江晩報は25日、旅客機に搭乗者用のパラシュートが備え付けられていない理由について解説する記事を掲載した。

 記事は、ある市民の女性が先日旅客機に搭乗したさい、客室乗務員に「パラシュートはどこにあるの」と質問したところ、乗務員から「パラシュートはありませんよ」と答えられ、「万が一の状況になったらどうするのだ」と驚いたというエピソードを伝えた。そのうえで、杭州蕭山国際空港のスタッフによる解説を紹介した。

 このスタッフは、航空技術の進歩によって航空機事故の確率は100万分の1以下、すなわち毎日1度飛行機に乗ったとしても3223年に1回しか事故に遭遇しないと説明。ただし、事故が発生した時には大惨事になると付け加えた。

 そして、旅客機にパラシュートを設置しない理由として、旅客機事故は一瞬の出来事であり、パラシュートで降下する準備をする時間がないこと、通常の旅客機が飛行する高度1万メートル前後は、空気が薄く気温が低いために生存不可能であること、空気抵抗の影響によりキャビン(客室)から飛び出したさいの衝撃は、壁に衝突するような強さであること、無事に飛び降りたとしても着地地点が海や高山、森の中では生存率がほぼゼロになることをあげた。

 さらに、これらの理由から役に立たないパラシュートを機内に搭載すればその分機体重量が増し、スペースも占有することになり、積載能力に影響を及ぼすことにもなると説明した。(




.
















スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。