SSブログ

男性人はだまされるなよ!女性のプロフ画の4割超が修正済!! [仕事]

スポンサードリンク




【SNSの実態】女性のプロフ画の4割超が修正済!!自撮り率は30代が最多

m_2014-7-31_d26962644e6f47d3e79044b1ed63fa60.jpg

クエスタントブログ編集部では、社会人女性100人を対象に、SNSで使っているプロフィール写真に関するアンケートを実施しました。私達が何気なく目にしている写真の秘密に迫ります。

目次

・30代の自撮り率が20代を上回る結果に
・何年前??プロフィールに使われている写真の撮影時期が明らかに
・僕らが見ていたプロフィール写真は、4割超が画像処理されていた
・「ペットに負けた」等みんなのプロフィール写真に関するエピソード

【30代の自撮り率が20代を上回る結果に】

POINT:全体の自撮り率は3割/30代は4割、20代は2割程度

Q1.プロフィール写真は自撮りですか、他の人が撮影したものですか?

プロフィール写真の自撮り率は、32%という結果に。その他を選んだ10人は、プリクラと回答。年代別で違いが見られそうなこの質問。20代の回答を見ていきましょう。

20代

20代の回答を見ると、自撮り率が全体よりも低下しています。実は、今回のアンケートで最も自撮り率が高かったのは30代。

30代の自撮り率は、44.1%で、半数に迫る勢い。また、40歳以上では33%が自撮りと回答し、20代が最も自撮り率が低いという結果が出ています。


【何年前??プロフィールに使われている写真の撮影時期が明らかに】

POINT:半年以内に撮影されたものが多数!!

Q2.プロフィール写真は、いつ撮影されたものですか?

アンケート結果を見ていくと、6年以上前の写真を使用している人はおらず、最も古いものでは「5年前」という回答結果に。また、全体を見ていくと4割が1年以上前の写真を使用していることが判明しました。

また、年代別でもそれほど違いはなく、どの世代でも「半年以内」に撮影されているものを使用している人が最多と判明しました。

【僕らが見ていたプロフィール写真は、4割超が画像処理されていた】

POINT:どの世代もまんべんなく修正していた!!

Q3.プロフィール写真を良く見せるために何らかの画像処理をしていますか?
(例:目を大きくする、肌の色を白くするなど)

プロフィール写真の4割が画像処理されていることが判明しました。世代ごとに見ると、20代、40代が4割超え。30代も4割近く。具体的にどんな画像処理をしているのか、自由回答を見ていきましょう。

Q4.どのような画像処理を行ったか具体的に教えてください。

CSSS85_zangyoumonita20131019500

回答を見ていくと、ほとんどが「美白」「肌を明るく」といった画像処理を行っていることがわかりました。目を大きくするという回答も目立ちましたが、肌の修正への言及がほとんど。コメントを見ていきましょう。

画像加工アプリの美白機能を使ったり、文字を入れたりしました。 女 25〜29歳

肌を白く飛ばしてほうれい線を隠す処理です。明るい所で撮った後に、よくアプリで色味を変えています 女 25〜29歳

photoshopにて、露出とコントラストを上げ、肌の粗をとばしました。鼻筋のラインも飛ぶので、実際の顔と近からず遠からず、適度にごまかせる感じです。 女 25〜29歳

最後、プロの犯行ではないでしょうか。コメントを見ると、Photoshop等を使っている人は平気でいるのでお気をつけください。

【「ペットに負けた」等みんなのプロフィール写真に関するエピソード】

HIR96_boxneko500

Q5.プロフィール写真に関して、こだわりやエピソードがあれば教えてください。

それぞれのエピソードを聞いたこの質問ですが、ほろ苦い思い出を抱えている人も見受けられました。

会ったときに、がっかりされたことがある。「写真の写りいいね」と言われた。 女 20〜24歳

太って写ってしまったら、顔や足を細くするアプリを使ったり、目を大きくしたりと加工し過ぎて私本人から見ても別人になってしまった。やリ過ぎは厳禁ですね。 女 25〜29歳

もっと早く気づくべきではないでしょうか。

あまり顔がはっきり写りすぎるのは嫌なので、ほどよくピンボケのものを使っています。いい具合にピンボケてるので、画像処理しなくても肌がきれいに見えます(笑) 女 25〜29歳

画像に美肌効果を処理しただけで「美人」や「色っぽい」など、現実では言われたことのない褒め言葉を言われることが多い 女 25〜29歳

最初はフォーカスをかけすぎて顔出しNGの写真みたいになってしまった 女 40〜44歳

自分の写真よりもペットの写真を載せたほうが「いいね!」が多かったのが若干ショックでした。 女 25〜29歳

みなさん、真摯に回答して頂いているのですが、ツッコミどころの多さに戸惑ってしまいます。会ってガッカリされる→「写真うつりいいですね」等と失礼かつ率直な意見のコンボには、同情を禁じえません。

”現実では言われたことのない褒め言葉を言われることが多い”といったケースにおいては、女性の欲望を満たす危険な作用が含まれているのかもしれませんね。

auto-dmRGLS.png

【まとめ】
今回の調査の結果、SNSで画像処理をしている女性の割合は4割を超えることが判明しました。エピソードを紐解くと”フォーカスをかけすぎて顔出しNGの写真みたいになってしまった”等といったエピソードも飛び出すほど。

あなたはプロフィール写真を、修正し過ぎていませんか?今回の調査結果を踏まえ今一度見直してみると良いかもしれません。

クエスタントブログでは、引き続き新たな常識を発見していきます。

みなさんもぜひ、アンケート作成ASP「クエスタント」でアンケートを作成されてはいかがでしょうか






スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Avis

こんにちは、私はこのウェブログを購読して最新のアップデートを入手したいので、どこで助けてください。
by Avis (2018-03-04 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。