SSブログ

箸は何本所持して金額は幾らかアンケート調査結果 [アンケート調査]

スポンサードリンク




に関するアンケート

お箸は何本持っていますか?

imagesE5VDILMP.jpg

東アジア地域で広く用いられている箸。
最近では、宇宙飛行士が宇宙での食事の際にも使われているとのこと。
そこで今回は、みなさんにお箸についてアンケートをしました。

  • テーマ:箸について
  • 有効回答数:1000サンプル
  • 調査対象:全国男女
  • 調査方法:インターネット調査

あなたは、自宅で使うためのご自身の箸を何膳持っていますか?※単一回答/全国男女(n=1000

あなたが普段使う箸にかけても良いと思う金額はいくらまでですか?※単一回答/自分の箸を持っている人(n=881)

あなたは、お箸の使い方に自信がありますか?※単一回答/全国男女(n=1000)

お箸にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。 

  • 子供たちが小学生の頃(3年ほど前まで)給食には必ず自分の箸を持っていくことになっていました。「家族と学校の橋(箸)渡し」との意味を込めてあったとのことです。(熊本県:40代女性)
  • 周囲の人に箸の持ち方がおかしいと指摘されたので、直そうとしたが正しい箸の持ち方だと食べ物がつまみにくいのでなかなか直せません。しかし、マナーとして良くないので箸の持ち方を練習して正しく持てるようになろうと思いました。(富山県:20代男性)
  • 最近では外国の方の日本食ブームに伴い、箸も国際的に使われるようになりましたね。私は京都出身なので、観光産業の視点に立って物事を考えるように教えられて来ました。小さい頃から"外国の人に聞かれたら、教えてあげられるぐらいでないと日本人として恥ずかしいぞ"と、箸の使い方も教わりました。(群馬県:40代女性)

今回は、お箸をテーマにみなさんにアンケートをしました
88%の方が自宅で使うご自分のお箸を持っていることがわかりました。44%の方が「1膳」とお答えでしたが、2膳以上お持ちの方も44%もいらっしゃることがわかりました。料理によって使い分けたり、来客時には特別なお箸を使う方もいらっしゃるのでしょうか。
食器を使い分けるとの同様に、お箸を使い分けることで、より食事の楽しみが広がるのかもしれませんね。




スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。