SSブログ

山形県産さくらんぼの季節になりました。 [旨かった物]

スポンサードリンク







今年も美味しいサクランボ

が実りましたよっ!


さっそく、食べました~

私は家族の方から、送って頂きました。

001.JPG

さくらんぼの品種はベニシュウホウ紅秀峰

と言う品種でです。



佐藤にしきは甘いのが特徴ですが、紅秀峰ベニシュウホウはと言いますと

甘さを少し抑え、食感はシャキシャキとした感じで

食べごたえがあります。

002.JPG


佐藤にしきが有名で多く売られていますが!

しかし、佐藤錦を実らせるには、佐藤錦の木の中に一本から二本位のベニシュウホウの木が無いと

佐藤錦が実りません!{交配}の為     むむ、漢字こうだったかな~笑

その為、佐藤錦はサクランボ農家では多く収穫でき市場に多く出回りますが、紅秀峰ベニシュウホウは市場に出る数が少ないのが現状です。
















スポンサードリンク





nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 10

makkun

私が元気な頃、「湯めぐり会」と言うコミュを主宰してまして
山形の天童の女性も仲間だったのですが
毎年、さくらんぼを送ってくれていました。
オカシナ言い方ですが、当時は飽きるほど食べてました(笑)
懐かしい想い出です(v^ー°)

by makkun (2015-06-30 20:43) 

mimimomo

高級感がありますね^^
by mimimomo (2015-07-01 06:53) 

ぽちの輔

送ってもらえるなんて羨ましいです。
それも数が少ないレア物を^^;
by ぽちの輔 (2015-07-01 07:07) 

makkun

こんにちわ〜
ご訪問&コメントありがとうございました〜
ナントかVol.2にこぎ着けましたが
気忙しいのでポチッのみで失礼しま〜す。
ゴメンナサイね〜(´・ω・`)

by makkun (2015-07-04 14:02) 

cooper

頑張っていらっしゃるようですね。
こちらのサクランボも石狩では色づいています。
北海道産と食べ比べて見て下さいね。
こちらへ渡って来てから 半年ですか? 生き物相手では休む暇もないのでは?
お体くれぐれもお大事に お仕事 頑張って下さい。(^.^)/~~~
by cooper (2015-07-04 17:56) 

旅爺さん

ワァオ~!果物の宝石が沢山届きましたね。いいな~!
少しお手伝いしたいですが。。。。。ダメ?
by 旅爺さん (2015-07-05 05:53) 

yakko

お早うございます。
サクランボ 大好きです(*^_^*)
ベニシュウホウは初めて知りました。
by yakko (2015-07-05 06:12) 

ニッキー

「ベニシュウホウ」初めて知りました(^.^)
艶々と輝いてとっても美味しそう^m^
by ニッキー (2015-07-05 12:24) 

花好き人

さくらんぼの種類、サトウニシキも知りませんでした~
私には縁がないからかな~(高級すぎて)
ベニシュウホウはサトウニシキの実をならす大変重要な木だったんですね

by 花好き人 (2015-07-05 23:09) 

tyapi

ニッキーさん
yakkoさん
コメントありがとうございます。
返事はこちらに書きます。

yakkoさん紅秀峰はお勧めです。
しかし、サクランボの王道の佐藤錦を食べないとサクランボは語れません!

ニッキーさん

一言感想を書きます。
うまい
それ以外、思い浮かびません~

一言じゃなくなりました~笑
by tyapi (2015-07-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。