SSブログ

新型ジムニーには負けないぞ廃車ジムニー23  一万円 復活作業  開始!! [車]

スポンサードリンク




001.JPG

とうとうジムニー復活計画  開始


最近、新型ジムニーが発売されましたね。

LSDトラクションコントロールが初めてジムニーに採用されましたね!!

あっぱれスズキ

さてLSDトラクションコントロールとは何と思う方が多いと思います!


そこで超簡単に説明したいと思います。


まず皆さん4WDと聞いたり見た事はありますよね

一番に思うのは4つのタイヤがが全て動く(駆動力)があるから4WDだと思っては

いないでろうか?

何処でも走れるだろうと思ってはいないだろうか?


実は車はカーブを曲がる際に、内側と外側では車が走る距離が違います。

したがって、左右のタイヤが同じ回転だと外側のタイヤが引きずりタイヤが磨耗してしまいます。

そう、外側は距離が長いからね!

例えば!内側が半回転の時に外側は一回転、回らないとタイヤは引きずりをおし

回転しない!


その為に現在の車は全て、内輪と外輪のタイヤの回転差をなくす為に

片側のタイヤには駆動力がかからないようになっている!


ん~負荷がかかってるタイヤは駆動力がかからない正しいかな~

だから4WDでも実際は2輪しか駆動力がかからないんだ!

雪道を想像して下さい

車がスタック(抜かる)し場合、なかなか脱出出来ませんよね~

それは、雪にはまってタイヤに負荷がかかりますよね~

するとタイヤは負荷のかからない方のタイヤを回そうとします。


その為にタイヤは空転し脱出出来ないのです!

これまで書いた内容はオープンデフといいます。

さて本題のLSDトラクションコントロール

これも簡単に説明したいとおもいます!!


これは、オープンデフは片側のタイヤに負荷がかかると止まると書きましたよね~

それを無くす機能なんですよ。

具体的には片側に負荷がかかりタイヤが止まったタイヤの反対側のタイヤにブレーキをかけて

負荷をかける、今度は逆、また今度は逆・・・繰り返す。


約、0.1秒間隔でブレーキをかけていきます。


するとタイヤはどちらに負荷がかかっているのか、わからなくなり両方のタイヤが回る

即ち、4輪車は全てのタイヤに駆動量がかかると言う仕組みです。

デフロックに近い機能です!!


大変、わかりずらい説明でご迷惑をおかけしました。

今回の新型ジムニーには全車ににLSDトラクションコントロールが標準装備です。

私は、女性にオススメです。

新型ジムニーは,車高も高いしLSDトラクションコントロールも付いているから

雪だろうが地震だろうが、洪水だろうが怖くない!!

そう水の対策もされているんですよね~

それとヒルホールドコントロール





ちょとこれ以上は書くのが大変なので辞めて起きます。

因みに

自身のジムニー復活整備  今日から開始しました。

新型には負けない様に制作します。

チャンネル登録お願いいたします!!





スポンサードリンク





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。