SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

韓国企業が中東に不正輸出 大量破壊兵器関連物資を密輸していたと日本側関係者が暴露! [ニュース]

生物・化学兵器を含む大量破壊兵器製造に転用可能な物資をシリアやイランなど北朝鮮の友好国に不正輸出したとして、韓国政府が複数の韓国企業を行政処分していたことが10日、日本政府関係者への取材で分かった。日本側は韓国向けの輸出規制強化の背景として、「輸出管理上の不適切な事案」を指摘。韓国側は世界貿易機関(WTO)の物品貿易理事会で「貿易をゆがめる措置だ」などと撤回を求めているが、多数の企業が不正輸出を企図し、摘発されている事実は、韓国における戦略物資の不正な国際流通に対する甘い認識を浮き彫りにした格好だ。

20190823144614.png


政府関係者によると不正輸出企業への行政処分の状況は、韓国で貿易管理を担当する産業通商資源省が作成した「戦略物資無許可輸出摘発現況」で判明した。

文書には2016年1月から今年3月までの間に142件が処分対象となった事実が記載されている。

またそれぞれの不正輸出について、「処分日時」「違反業者」「輸出物資」「輸出先」「金額」のほか、行政処分の種類と抵触する国際取り決めが記されている。

北朝鮮との友好関係にある国々への主な不正輸出では、化学兵器原料に転用できる「ジイソプロピルアミン」がパキスタンに、サリン原料の「フッ化ナトリウム」がイランに、生物兵器製造に転用可能な「生物安全キャビネット」がシリアに、致死性ガス原料の「シアン化ナトリウム」が赤道ギニアに-といった事例が明記されている。


パキスタンやイラン、シリアにを不正に輸出する行為は国際的な貿易管理の枠組みである「オーストラリア・グループ」に触れ、加盟各国が不正流通を強く警戒している。

また、日本政府による規制の対象となった「フッ化水素(酸)」もアラブ首長国連邦に密輸されていた。

韓国政府は不正輸出について刑事事件の対象となったかどうかや個別の企業名を公表しない姿勢を取っている。不正輸出が後を絶たない背景には、韓国の罰則や処分の運用が甘く、抑止効果を発揮できないことがあるとの指摘も出ている。

共通テーマ:ニュース

ブラジル刑務所内で抗争、57人死亡 16人が頭部切断 [ニュース]

7月29日、ブラジル北部パラ州の当局は、州内の刑務所で同日、対立する2つの犯罪組織の受刑者らの間で抗争が起き、少なくとも57人が死亡、そのうち16人は頭部が切断されたと発表した。写真は事件があった刑務所の前で、犠牲者の中に自分のきょうだいが含まれていることを知った女性(2019年 ロイター/Bruno Santos)

20190730163750.png

[サンパウロ/リオデジャネイロ 29日 ロイター] - ブラジル北部パラ州の当局は29日、州内の刑務所で同日、対立する2つの犯罪組織の受刑者らの間で抗争が起き、少なくとも57人が死亡、そのうち16人は頭部が切断されたと発表した。同国の刑務所の過密収容問題が改めて浮き彫りになった。

州当局によると、暴動は北部の都市アルタミラの刑務所で現地時間の午前7時(日本時間午後7時)ごろに発生。一方の犯罪組織が、もう一方の組織のメンバーが収監されている建物に火を付けた。死者の大半が火災で死亡し、刑務官2人が人質になったが、後に解放された。

今年5月にも北部アマゾナス州の複数の刑務所で暴動が起き、収監されていた少なくとも55人が死亡した。

引用元;https://jp.reuters.com/article/brazil-violence-idJPKCN1UP05C










共通テーマ:地域

福島県は職員2人を処分 女性の下着を盗んだ職員は3年前にも盗撮で  [ニュース]

福島県は、福島市のアパートに侵入し女性の下着を盗んだとして逮捕・起訴された31歳の職員を、懲戒免職処分とした。

20190727183844.png

処分を受けたのは、南会津農林事務所に勤務する佐久間直樹主事(31)。
県によると佐久間主事は福島市のアパートに侵入し、女性の下着を盗んだとして6月逮捕・起訴されていた。
佐久間主事は3年前にも盗撮の疑いで逮捕され、停職6カ月の懲戒処分を受けていて、県の聞き取りに対して「申し訳ない」と話しているという。





また、ことし4月に郡山市で女性の身体を触るなどして逮捕された相双地方振興局の26歳の男性主事は停職3カ月の懲戒処分。

福島テレビ








131億光年先の銀河合体を観測 電波望遠鏡でとらえる! [ニュース]

20190618005706.png

地球から131億光年離れた宇宙で二つの銀河が合体している証拠をとらえたと、国立天文台などの研究


チームが17日、発表した。

宇宙の果てから飛んでくる電波を観測するア望遠鏡(チリ)を用いた成果で、観測された

ルマ銀河の合体としては最も遠い。

観測した天体は、ろくぶんぎ座の方向にある「B14―65666」。

この天体にある酸素や炭素、小さな粒子(ちり)

が放出した電波をキャッチ。天体にある二つの銀河は地球からの距離がほぼ同じと分かった。

私たちが住む天の川銀河よりずっと小さいが、約100倍も盛んに星を生んでいることも判明した。

共通テーマ:ニュース

「ママ痛い・・!」娘を見て泣き崩れた 大津事故、母の手記に..... [ニュース]

20190723173846.png

大津市の交差点で車同士がぶつかり、信号待ちをしていた保育園児ら16人が巻き添えで死傷した事故。左足骨折などの重傷を負った土井鈴菜ちゃん(3)の両親が弁護士を通して、朝日新聞の取材に文書で応じた。心身に深い傷を負った悔しさなどがつづられていた。

文書は母親がA4判で5枚にわたって記した。鈴菜ちゃんは左足と骨盤の骨を折り、ギプスで固定された入院生活を続けているという。

「事故当時のことを思い出しながら、胸が張り裂ける思いで書かせて頂きました。事故で亡くなった子どもたちや私たちを含め、傷ついた方々の思いが無駄にならないよう、皆様に伝わればと思っています」との書き出しで始まっていた。

事故当日について

保育園から携帯に電話があったので出ると、担任の先生の声で「お散歩の途中で事故に巻き込まれました。今、順番に病院へ搬送されているので、搬送先の病院が分かり次第、連絡します」。いつもとは明らかに違う様子でした。職場の友人から「ニュースに出ている!」とLINEが入り、詳細も何も知らなかった私は初めて、事の重大さに気づきました。

救急救命室の中に入ると、娘は検査をされている最中。私たちの顔を見て「ママー!」と大泣きしていました。私も娘の顔を見て手を握り泣き崩れました。「ママ、痛い! 痛いー!」と言っていましたが足が折れているからか、動けない様子でした。

小さな手に点滴がつながれ、あごには大きな擦り傷。左おでこにはたんこぶができていました。見た目では分かりませんでしたが、医師から左大腿(だいたい)骨の骨折と左骨盤の骨折、背中にも打撲痕があったと聞きました。動かせる状態ではなかったので、私は確認ができませんでした。
直進車の運転手に対して

他者からすれば「単なる交差点での右直事故」なのかも知れません。私はもっと注意をはらえば、減速を視野に入れていれば事故は免れなくとも、ここまでの甚大な被害にはならなかったのではないかと思います。私たちの気持ちの上では、右折車同様の厳罰に処されるべきだと考えています。ただ処分についての検察官の判断は受け止めようと思います。

運転手に心がけてほしかったことなどについて

2人のドライバーが心がけるべきだったことは、運転をする人間としては当たり前のことです。「前を見て運転をする」「わき見運転をしない」「おごりの気持ちで運転をしない」「危険予測運転をする」など当たり前のことです。

事故現場は、通勤経路なので、この先も毎日通ることになると思います。強引に右折してくる車も、暴走してくるトラックも意識をしていない人たちがたくさんいるのです。

免許証を手にした日から、誰しもが加害者になる可能性は十分あり得ます。「優良運転者だから大丈夫だ」ではなく、優良運転者ということは当たり前のことなのです。免許証の色や過去に一度も失態がないから、と自分の運転を過信せずに運転して欲しいと願います。

この事故を通して、少しでも多くの方々が「運転をする」ということに対して、意識を変えてくださればいいなと思います。ハンドルを握る前に、このような事故で亡くなった、傷ついた方々のことをどうか思い出してください。(安藤仙一朗、比嘉展玖〈ひらく〉)

共通テーマ:自動車

その防水スプレーの危険な罠...を知っていますか??医師からの警告! [ニュース]

20190621005501.png

翌日の山登りを楽しみにしていた男性は、風呂場で倒れて亡くなっていたそうです。原因が梅雨の今、利用することも多い防水スプレーだったとしたら。正しい使い方、知ってください。(ネットワーク報道部記者 伊賀亮人 木下隆児)

ある医師の呼びかけ 梅雨まっただ中の今、ある医師のツイートが話題を呼んでいます。
投稿したのは外科と救急が専門の千葉県の医師の男性です。クライミングが趣味で、登山の際に役立つ医療情報などをツイートしていて、その一つとして過去に同僚の医師が担当した患者を思い出したことが投稿のきっかけだそうです。

「数年前、登山に行く前日に自宅の浴室でカッパや登山用品に防水スプレーをかけていた男性が、密閉された空間で防水スプレーを吸ってしまい亡くなってしまったのです。念入りにかけようと思ったのかスプレー1本分を使ってしまっていたそうです。登山に行く人や梅雨に使う人で体調を崩す人もよく聞きますし、危険性を知らない人も多いので気をつけてほしいと思いツイートしました」

ツイッターでは驚きの声も広がっています。

私死ぬの?ある女性の経験
さらに、こんなツイートもありました。

実際に防水スプレーを吸い込んで「あわや」という思いをした20代の女性です。

「あの時は『私死ぬの?』と思いました。他の人には同じ経験をしてほしくないと思い注意喚起のツイートをしました」

それは、女性が就職した直後の5年前の6月。初任給も入り会社員として必要なものをそろえようと、デパートでパンプス4足をまとめて買いました。

大切に使おうと履く前に防水スプレーを吹きつけることにしました。廊下のドアを閉め、マンションの玄関で防水スプレーを、1本分を使い切るくらいかけました。

1時間ほどすると異変が現れました。乾いたせきが出始め、どんどん悪化していき呼吸が困難になっていったそうです。

「症状からネットで調べたところ防水スプレーが原因ではないかと思い病院に行きました。検査を受けて安静にするよう伝えられましたが、39度くらいの熱が出て2日間ずっとむせるような状態が続き本当につらかったです」

原因は有害な樹脂防水スプレーを吸い込むとなぜ危険なのでしょうか。

防水スプレーはフッ素樹脂やシリコン樹脂などのはっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつけることで、水をはじくようにするものです。

化学物質による急性中毒について啓発活動を行う「日本中毒情報センター」によると、防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるというのです。

事故は増加傾向
センターには、「防水スプレーを吸い込んでしまった」という相談が寄せられます。この件数をグラフにまとめると、1993年に最も多くなっていることがわかります。

当時のスキーブームに伴ってスプレーを室内で使用して吸い込んでしまう事故が相次いだためだということです。その後、使用方法についての注意が広まったことなどから2001年には6件にまで減少しました。

しかし、このところは増加傾向で、2015年には68件にまで増えています。以前はスキーシーズンに集中していた事故が、最近では6、7月などに多く発生しているということです。

服だけでなく、革製品用まで用途が増えた防水スプレーを、梅雨時期に使う機会が多くなっていることが増加理由の一つだとしています。

防水スプレーでインコが即死!?
防水スプレーについてツイッター上では、動物好きの人たちからの投稿も目立ちます。

防水スプレーがペットに与える影響についてホームページ上で説明している愛知県の動物病院に聞いてみました。

動物病院 渡邉将道院長

「室内で防水スプレーを使うのはもちろんダメですが、噴射したスプレーは床の辺りにたまり濃度も高くなるので、犬のように私たちよりも目線が低いところで暮らしている動物たちは吸い込んでしまいます。また、動物は人間よりも体が小さく、肺も小さいですから、吸い込んだ物質が少なくても大きな影響が出ます。例えば家の中につるした鳥かごでインコを飼っているから、スプレーを下に向けて噴射したとしても、床から跳ね返った分で生命に危険を及ぼす可能性があるんです。いちばんの予防法は、防水スプレーを外で使うことなんです」

メーカーに聞いてみた
こうした危険性についてメーカーはどう対応しているのか?大手メーカーに聞いてみました。担当者が強調するのはやはり使い方です。

「防水スプレーの主要成分はフッ素などの樹脂です。吸い込むと大変危険なので、必ず屋外で使ってください。商品にも注意喚起を明記しています」

そのうえで製品にもいろいろ工夫していると説明します。

まず、スプレーに含まれる樹脂は粒子状になっていますが、小さいと空気中に舞ってしまい肺に入るリスクが高まることから、粒子を大きくすることで、舞いにくくしているそうです。

さらに、噴射された粒子が吹きかける物にどれだけ付着するかを表す「付着率」という割合を、厚生労働省が定める60%という基準よりも高くしているということです。

また、防水スプレーを吹きつけると水でぬれたようになる経験はありませんか?これはすぐに乾いてしまうと、それだけ粒子が舞って吸い込むリスクが高まるため、あえて乾きにくくなるように調整しているとのことでした。

改めて正しい使い方を
使い方によっては便利な防水スプレー。その正しい使い方を最後にもう一度。ぜひ、守ってください。

▽必ず屋外で使うこと ▽屋外でも使う人が風下に立たないこと ▽近くに他の人や動物がいないか確認すること

共通テーマ:仕事

北朝鮮にコメ5万トン韓国が9年ぶり食料支援へ・・何故だ!? [ニュース]

20190723165349.png

【ソウル時事】韓国政府は19日、国連世界食糧計画(WFP)を通じ、北朝鮮にコメ5万トンを支援すると発表した。国連機関は北朝鮮で食料不足が深刻化していると指摘しており、韓国の金錬鉄統一相は「食料が北朝鮮住民に最大限速やかに届くことを期待している」と語った。韓国政府が北朝鮮にコメ支援を行うのは李明博政権下の2010年以来約9年ぶり。

文在寅大統領は5月、韓国メディアに「同胞愛や人道主義からも支援が必要だ」と強調していた。非核化をめぐる米朝交渉の停滞のあおりを受けて南北融和は足踏みしており、文政権には支援実施で北朝鮮との対話再開の糸口を探る思惑もありそうだ。米国も韓国による食料支援を容認していた。

発表によると、コメは韓国産で、5万トンの支援費用は約1270億ウォン(約117億円)。支援の日程や輸送方法はWFPと協議する。今回の食料支援の結果を踏まえ、追加支援も検討するという。金氏は「可能ならば9月中に届くよう最善の努力を尽くす」と話した。

国連機関は5月、猛暑や洪水などで北朝鮮の18年の農作物生産量が過去10年で最悪水準となり、約136万トンの食料が不足していると発表。住民が「飢餓の危機」に陥る恐れもあると警告した。

韓国政府は5月、WFPなどの国連機関による北朝鮮への支援事業に800万ドル(約8億6700万円)を供与する方針を発表し、既に送金を済ませている。 【時事通信社】

共通テーマ:ニュース

パチンコ業界!絶望的 あの山本太郎議員が国会で大暴走・・・ [ニュース]

20190617221330.png


またもや"あの男"がやってくれた。自由党共同代表の山本太郎参院議員のことだ。

15日未明に成立した、カジノを中心とする統合型リゾート(IR)整備推進法案だが、14日の参院本会議採決の際、山本氏はひとり「牛歩」戦術を敢行。多数のヤジをものともせず、強行採決に抵抗の意を示したのだ。

牛歩自体は、伊達忠一参院議長の権限で投票時間を1分以内に制限され、反対票を投じるべく長時間には及ばなかったものの、しかし、この男の目的は、やはりパフォーマンスではなかった。壇上へゆっくりとあがり終え、伊達議長から「まもなく投票時間となります」と告げられた次の瞬間、山本氏は突然、議場の方を向き直し、大声でこう叫んだのである。

「パチンコやスロットの規制をせずに、どうして次の賭場を開くようなことさせるんだよ! おかしいだろって!!」

そして、鋭い眼光で議場を見渡しながら、腕を振り、次から次へと指を指して、議員ひとりひとりに対し政治家としての資質を問うたのだ。

「誰のためにやるんですか! セガサミーか? ダイナムか? 外資か? 国民のための政治をやれよ!!」

パチンコ業界大手の企業名まで具体的に出したことに、議場は騒然。だが、山本氏の叫びは、間違いなく国民の多くの声を代弁したものだ。

史上最も「地球に似た環境の惑星」が12.5光年かなたで発見される! [ニュース]

20190621020144.png

地球とよく似た太陽系外惑星を探す天文学の国際プロジェクト「CARMENES(カルメネス)」の研究チームは、太陽系からおよそ12.5光年(約118兆2600億km)の距離に2つの惑星を発見しました。研究チームによると、2つの惑星のうち1つは地球によく似た気温で、液体の水が存在する可能性があるとのことです。


20190621020156.png


今回発見された2つの惑星「ティーガーデンb」「ティーガーデンc」は、おひつじ座に存在する15.4等級のティーガーデン星と呼ばれる恒星をそれぞれ約4.9日と約11.4日で公転する惑星です。ティーガーデン星は2003年に発見された星で、太陽からおよそ12.5光年の距離にあり、年齢は少なくとも80億歳。その質量は太陽のおよそ8~9%しかないとのこと。

自ら光を放つために目視で存在が確認できる恒星と異なり、惑星は恒星の前を横切った時のスペクトルの変化でその存在を確認するしかありません。しかし、赤色わい星であるティーガーデン星の活動は非常に穏やかで、その明るさもかなり暗いため、観測は困難を極めました。CARNEMESの研究チームは、スペインのカラルアルト天文台に設置された口径3.5mの望遠鏡と分光器を使い、3年にわたってティーガーデン星の精密観測を行いました。その結果、200以上の測定データからティーガーデンbとティーガーデンcの存在を確認できたと研究チームは報告しています。

論文では、2つの惑星の最小質量はどちらも地球に近く、もし組成に鉄や水が多く含まれていればその体積も地球に近いものになると予想されています。また、研究チームによると、2つの惑星のうち内側を公転して恒星により近いティーガーデンbは気温が0~50℃の範囲で、28℃前後という温暖な地表環境にある可能性があるとのこと。一方で、外側を公転するティーガーデンcは表面温度がおよそ-47℃と、火星のような環境かもしれないそうです。


20190621020209.png

ゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲンの天体物理学者であるマティアス・ツェヒマイスター氏は「今回発見された2つの惑星は地球よりほんの少しだけ重く、水が液体の形で存在できるハビタブルゾーンに属しています」と語っています。

なお、「惑星や衛星が地球にどれだけ類似しているのか」を地球を1.00として表す指標である「地球類似性指標(ESI)」は、ティーガーデンbが0.95で、ティーガーデンcが0.68。特にティーガーデンbは、これまで発見された惑星の中で最も地球に近い惑星と評価されています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

たばこが値上げだ自民党 [ニュース]

wakabajr01mt-320.jpg


政府・与党は16日、「わかば」など一部の紙巻きたばこに適用されているたばこ税の軽減税率を廃止する方

針を固めた。

240.jpg

2015年度から数年間で段階的に縮小・撤廃する。

商品によって税率が異なることには海外からの批判もあり軽減措置の廃止で課税の適正化を図る必要が

あると判断した。

自民党税制調査会は16日の幹部会合で、軽減税率の廃止を大筋で了承した。与党が今月30日の取りま

とめを目指す来年度税制改正大綱に盛り込む。


なんてことだ、昔からみたらタバコは2倍の値段になっているよ

国も酷いもんだ税金とるなら、もっと別のとこから取れよって感じだよ!

やっぱりパチンコから取るべきだよ

換金所を店内外に出せば、とばくに当らない変な仕組みを国が

見逃しているのがおかしい!

世の中の人々がパチンコで不幸になった方は数多くいるはずだよ!

パチンコ産業20兆円なんて言うけど客から巻き上げた金だから

がっり税金を取るべきだと思います。


因みに私は数年前に1年間禁煙をしていましたが、復活してしまいました。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ
田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。