SSブログ

富士山の描かれた100円を見たことがありますか? [日記]

001.JPG

自宅にあった記念コイン100円をアップ


昭和45年の硬貨らしい


何の記念硬貨かは不明


002.JPG

凄く気になったのでyahoo知恵袋で調べました。


結果


こんばんは
昭和45年の100円は残念ながら、100円以上の価値はありません。
32年と34年の100円玉は銀でできているため、金属価値はあります。1枚におよそ285円分の銀が含まれています。
これらは120円程度で買い取ってくれるコインショップもあるようです。

自販機では残念ながら使えません。

銀行に持っていくと普通の100円と替えてもらえます。

以上、参考になれば幸いです。


まとめ
たいした価値が無いという結果に終わりました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日間でこんなに雪が降りました。いらねー雪よっヤンマー除雪機械出陣の巻② [日記]

二日間で、こんなに雪がふりました


見渡すかぎり   白黒の景色です。 冬になると毎年、この様な景色になります、雪はアップした画像の3倍は 降ります。 考えるだけでぞっとします・・・

002.JPG


昨日、ヤンマーディーゼル除雪機で雪を飛ばした後です。
001.JPG


003.JPG


親父にバトンを渡し、私は部屋からパチリ♪



007.JPG005.JPG


この雪のお陰で来年も土にミネラルがたっぷり 浸透し、おいしい米が出来るでしょう!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

嫌だな~雪が恐ろしい勢いで降っている、ヤンマー除雪機の出番だ! [日記]

<天気>北、西日本の日本海側で大雪の恐れ 60センチも
毎日新聞 12月6日(土)5時34分配信


はい、嫌なニュースです。

雪は家の周りに降らなければ問題がないのだが

屋根に積もった雪が家の縁の下に落ちてくると窓がふさがり

外の光が入らなくなる!


秋の時期には窓に雪で割れない様に「雪よけ」を加える

雪よけをしないと、屋根から落ちてきた雪で窓が割れるんだ!

一昨年に窓が割れ酷い目にあいました。

しかし、雪よけはちゃんとしていたのですが、隙間から雪が入り

窓を圧迫し割れたと推測!

その為、去年は頑丈にしました。



今年はというと、今のところは問題がありません♪


001.JPG

しかし、外を見ると凄いですよ雪が、さんさんと降っていますぞ~

屋根の下は1メートルを超えています!

あ~やだ やだ

これから除雪機械で「ヤンマーディーゼルの除雪機械」で屋根の下を飛ばして来ます。

へへ~90万もしたんだ、車買えるよ雪の降らない地域の方は金が掛らなくて羨ましい

では、皆様、またあとで~










nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大雪警報、積雪40㎝以上はどこだ? [日記]

皆さん今晩は

昨日から本格的に雪が降り始めました。

昨日からの積雪は40センチくらいまで積り

今日は朝から雪かきでした。

 image.jpg

現在、私の地域では大雪警報が発令され

夕方までは注意が必要とスマホにメール来ましたが

ところが夕方どころか今も止みそうでありません。

昨日、コンビニに止まっている車は夏タイヤの方

を多く見ましたが今日どうなっただろうと思います。

 冬に車を運転したことが無い方が多いと思いますが

夏タイヤとスタットレスの冬の違いを、簡単に説明したいと思います。

夏タイヤで圧雪で走れば必ず事故ります。あたりまえです!

具体的には進まない、止まらない、カーブを直進しカードレールへ

激突こんな感じです。

さて、スタットレスはと言いますとこんな感じ!安心して走れる。あたりまえです!

具体的には進む、止まる、カーブを曲がれる、事故る心配がなくなる

安心してポーキーを食べながら運転できる。

夏タイヤとスタットレスの違いは、こんな感じでした。

冬は必ずスタットレスで!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現在中継、東北は大雪でございます。画像あり! [日記]

002.JPG

 嫌な季節がやってきました。

今年は雪が降るのが早いですね!

003.JPG

 田んぼが白く雪化粧です。

もう少しすると白鳥が来ます。

 001.JPG

 私の故郷は冬には画像のように雪がどんどん

降り積もっていきます。

雪の降らない地域に住んでいる方は羨ましいですね!

しかし、悪い事だけではありません!

冬にはスノーボードやスキー又はスノーモービル、ソリ乗り   ソリ? はい、乗りません(笑)

などが楽しめますよ!

鍋が食べたいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。