紹介したい食べ物があります!

山形を代表する

だだちゃ豆です。
















中山美穂さんが出ているCM



今年キリンの一番搾りのCMに出ていた豆が、だだちゃ豆です。



この豆は枝豆と見た目は似ていますが

枝豆は粒が3粒ついているのが多くありますがだだちゃは粒が2つです。

その為に美味しさがギュート詰まっています!

★中には3粒のもあります。

キリンのCMに出るくらいのですから皆さんも旨さが想像はつく

と思います。

だだちゃ豆が幻と豆と言われるのは誰でもだだちゃを作り売ることが出来ないのです。

その為に山形県の庄内地方の限られた農家しかだだちゃ豆を作っていません!

その為に、非常に数が少なく幻の豆と言われているのです。

★しかし家庭で作る分には問題がありません、あくまで売らなければ問題はありません!

私の実家でも作って家庭内で食べていますが、食べるとびっくりします。

文章で表すのが非常に難しいのですが{旨過ぎるため}まず、豆の

味が強烈に濃くて豆の本来の甘さと旨さが味わえる

表現が難しいな、とにかく凄いんだ

さらに!

ここからが凄いんですよっ

食感がプルプリシャキシャキ非常に言葉で表現するのが難しい

です!

何故なら本当に旨いから激一押しの山形の名産だからです。

本当に旨いものは、言葉に変えて表現するのは難しいと思います。

旨いものを食べると言葉が出なくなりますよね!

私は今それです(笑)

だだちゃ豆を食べた事が無い方は、食べると必ず衝撃を受けると思います。

それは私が、初めてだだちゃを食べたのが17歳の時で、これまで古代豆や枝豆しか食べた事がありませんでした。

初めて食べた時の衝撃が今もはっきりと憶えています。

だだちゃ豆と知らず食べたとしたら、この豆は何ってなるはずです。

私が初めて食べた時がそうでした!

オススメな食べ方

①そのまま茹でて食べる、ポイント茹でる際は絶対塩は入れないで下さい!
豆本来の味を失われます。
よく、枝豆に塩を入れますが、あれは邪道です。
だだちゃ豆は何もしなくても旨いんです。
必ず衝撃があなたを襲います。

だだちゃ豆ごはん

これは絶品です。
正月などに、お客さんが来た時などに食べたらビックリするでしょうね!

③だだちゃ豆豆腐

これも旨すぎです。
亡きお爺さんが作ってくれたんですが、本当に言葉かでなくなりました。
作りたてはヤバイです#59138;

この三点がオススメ料理です。
ま~豆腐は家庭でも簡単に作れますので挑戦も良いと思います。
豆腐作りで検索すると出てきますよ!

是非正月にだだちゃで衝撃を味わって下さい!

旨いもの紹介