SSブログ

面接の心得は大丈夫ですか?見ないと面接で落ちます。 [本]

スポンサードリンク




私は転職を考え今年、15年務めた会社を退職しました。

自己退職なので、雇用保険は4か月

しかし、支給されるのは3か月後です。



その間、収入が無いのですから生活は地獄になることは

誰でもわかる事!

その為、ハローワークに通い数社を選考し面接に行きました。

しかし、15年ぶりの面接の為、緊張し体はガクガクして

思い描いていた事を話せないで終わることが多くあり

全て不採用

あ~俺は終わったな~




と、とほうにくれていました。

そこで、何か手が無いかと考え転職サイトに登録して

就職活動をしてみてはどうか?

と思い、思い切って初めて転職サイトへ登録しました。

そのバイタイはリクルートエージェント

まずは、自身のレジメを書き登録しキャリアアドバイザーにも登録しました。

自身が志望している企業に面接の約3週間前にキャリアアドバイザー

から電話があり面接のノウハウ等を細かく教えて頂き

更に面接で話すことを全て確認してもらい、駄目だし等を頂き

更に良い仕上がりになりました。


これはびっくりしました。


電話で面接の練習をしましょうと言われ

「大きな声で私を面接官だと思って話してください」

と言われました。


私は恥ずかしい気持ちを抑え何度もアドバイザーと練習し

面接のノウハウを教えて貰いました。

アドバイザーの方に非常に重要な事を教えて頂きました。

それは?


家で大きな声で面接の練習をして下さい

私は半信半疑、部屋で何度も練習しました。

するとびっくり、いつの間にか頭に面接で話すことが

暗記出来てたのです。



そして当日、面接にいきました。

またまたビックリ

全然緊張しなく、以前の面接の様に足や手がガクガクしないのです。

言葉もはっきり話せ部屋で大きな声で練習した成果が出て

すらすらと面接で答えられるのです。



二次面接が終わり2週間後結果が出ました。


採用

何なんでしょうね、この嬉しさは、ここ数年味わった事が有りませんでした。

本当にキャリアアドバイザーの方には感謝しています。

彼が居なかったら私は確実に不採用でしたね、そこで私

からのアドバイスですが一人で頑張らずキャリアアドバイザー

の力を借り、鬼に金棒の状態で面接へ向かって下さい。


自信が違うと感じるはずです。











スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。