SSブログ

美味い米の選び方を先生が教えましょう [米の選び方]

スポンサードリンク




皆さんこんにちは~


今日は、米をより美味しいコメの選ぶための説明をしたいと思います。

稲作は春から秋にかけて育ちます。

しかし、冬の間が重要なんですよ、それは冬に雪が降る地域は

雪のミネラルで田んぼに栄養が行き届き、良い土を作ってくれます。

007.JPG




どうして魚沼産のコシヒカリが美味しいと言うのは、新潟県は豪雪

地帯の為雪が非常に多く降ります。

その為に、田んぼにミネラルが多く含まれ美味しい米が出来るのです。

それと同時に非常に大事なのが!!


ここからがかなり重要な点が三つあります。

001.JPG

①特に夏ですが寒暖の差が大きい地域の米が美味しい

よく牛肉も同じことが言われています。

その為に山形県の米沢牛は美味しいのです。


②米のハズレを買わない知識
農家の大半は農協や米の問屋に出荷しますが(個人でインターネット等で商売している人もいます)

農協や問屋の米は、同じ一等米でも旨い米と不味い米が混ざる為

美味しい米を作る農家の米が、多く混ざっていれば美味しいのですが

不味い米を作る農家の米が混ざっている米を買えば、粘りもない甘くない

ハズレの米を買うことになります。

よくあるのが、同じ品種で同じ地域の米を買ったのに

今回は不味いな~と感じるのは、その為です。

002.JPG
002.JPG





③川の水が飲めるくらいの地域

029.JPG
018.JPG

稲作には水が命ですので、水が綺麗で栄養の多い水が好ましいです。

014.JPG
012.JPG

汚い水で米を作れば、それなりの米しか出来ません!

断言できます!はっきり言って不味いです。


では美味しい米を、確実に買うにはどうしたら良いのでしょうと 思いますよね? それは個人の農家から直接買う事です

と言っても、どの農家の米が美味しいいの?

読んでいる方は、疑問になると思いますが、先ほど書いた様に

雪の降る地方で寒暖の差がある地域を私は、お勧めいたします。

不味い米を買う可能性が低くなります。



それと大事なのが試しに5キロ以内の米を買って

味を確かめる事が重要です

稲作農家さんは家々で、米の作り方が違いますので美味しい米の農家は 美味しい米の作り方をしっています。

その為、来年も美味しい米を作れるのです。

注意

★新潟産のコシヒカリが全てが美味しいとは限りません、美味しい米の作り方を知らない農家の一等米でも、不味いのはあります!
 



美味しい米を作る農家さんを探すのは主婦の、力にかかっています。

まずは、少量の米を試し美味しい農家の米を探してみて下さい。



「おさらい」①雪の多い地方で寒暖の差がある地域

       ②農家個人だけの米(多数農家の米が混ざっていないもの要注意)

       ③5キロ以内の米を買い、旨い米を作る農家を探す。


こだわって米を食べたい方は玄米で買って下さい、それは

玄米は長持ちし、食べる量を白米にして食べると、これが美味しいんだな~

これは、まじです!

人口密度の多い地域には、白米にする自販機を大きくした様なボックスが有るか分かりませんが

もし、あるなら玄米で買って下さい。

これが精米機です!自販機より二回り位大きいです。







              
















th.jpg

あれ、間違えました~ガチャピンが出てきた(笑)しかも飛んでるし♪♪

これです!

picIndex01.jpg



白米にするタイミングですが一か月以内がベストでしょう。あっそれと豆知識、夏場は乾燥した赤い唐辛子を米の上に2~3本入れて置くと米の品質を保てまよ!

お節介tyapi

夫がいる方は注意です!

ここが今日の一番のポイントですので、必ずメモを~

妻の料理が美味しくないと、夫は家に帰って来ないとよく言われていますが、不味い米を毎日晩御飯に出されてはたまったもんじゃありません!
日本で一生懸命に働く男性を代表して声を大きくして言います!

嫁よ、もっと美味い米を買ってこい





                                      tyapi



スポンサードリンク





nice!(141)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 141

コメント 28

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 12:24) 

tyapi

ぴーすけ君

コメント&ナイスありがとうございます。

めりーくりすます★彡 ☆


by tyapi (2014-12-24 17:31) 

yumyumyum

メリークリスマス!
我が家は新井田米を生産者から玄米で直接購入しています
寒暖の差はあまりない地方で作られていますが水はきれいです
まぁまぁ満足してますがブランド米は食べたことがないので比べようがないです

by yumyumyum (2014-12-24 20:26) 

黒

MerryXmas~♪
by 黒 (2014-12-24 20:40) 

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
美味しいお米・・・味がちがうよね。^^

やっぱり水かな?
by hatumi30331 (2014-12-24 20:44) 

tyapi

yumyumyumさん

めりーくりすます★彡 ☆
なるほど玄米で買っているのですか、素晴らしいですね!
米の美味い不味いの一番わかりやすいのが、不味い米を食うと、これまでの米が美味しかったと判断できます。あたりまえですが、これがなかなか出来ない事なんですよね~
常に美味い米とだと思って食べている方は、実際に美味しいのか、それとも不味い米なのか知らずに食べているはずですね!

by tyapi (2014-12-24 20:51) 

tyapi

黒さん
コメント&ナイスありがとうございます。

めりーくりすます★彡 ☆
ビールで乾杯


by tyapi (2014-12-24 20:56) 

ゆきち

メリー・クリスマス♪
ご来訪とコメントありがとうございます!
炊き立てご飯は一番の好物、お米の選び方参考にさせていただきます^^
by ゆきち (2014-12-24 21:03) 

tyapi

hatumi30331さん
コメント&ナイスありがとうございます。
hatumi30331さんメリークリスマス☆♪

ビールで乾杯~
あ~忘年会よいですね~羨ましいです!
来年で結婚40年ですか素晴らしいです!

米の事を書きますね!
美味しい米は粘りと甘みと米が光り輝いていますね!それと癖がないですね~美味い米は、やはり違いますね~
食べた瞬間に美味しさが口の中に広がり違いが明確にわかるはずです!
言葉で表すのが難しいのですが、ほんわりって感じですかね~
すし屋の大将は、米の事を知り尽くしていると思います。

水も関係ありますが、土もかなり重要です!
川の近くにある田園は土が痩せており、あまり美味しい米は出来ませんね~「土が、がらだからあそこの米は不味い」
農家内では、よく言います。一概にはには言えませんが、私が食べた中では美味しくありませんでした。
夏の寒暖の差も重要ですね!
by tyapi (2014-12-24 21:24) 

tyapi

ゆきちさん
コメント&ナイスありがとうございます
ゆきちさんメリークリスマス☆♪
ビールで乾杯~
炊き立てご飯は一番の好物ですか、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

美味しい、お米をゲットしてくださいね!
by tyapi (2014-12-24 21:35) 

花好き人

うまい米の買い方、あんまり考えずに買っていました~
炊く時に圧力釜で炊くのと
入れて炊くとうまくなるという石を3個入れていますが
米の選択から考えなくてはいけませんね
反省~
by 花好き人 (2014-12-24 22:25) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございました。
美味しいお米食べたいですね
とても、参考になりました(^_^)v
by tarou (2014-12-24 23:04) 

tyapi

花好き人さんコメント&ナイスありがとうございます


花好き人さんメリークリスマス★♪

ビールで乾杯~

なるほど、食通ですね、素晴らしいですね!
最近は電気釜が多く普及していますが、ガス釜で炊くご飯は美味いですね、米がピンと立ちます!美味いんだなこれが、あとは梅干しだけで十分!
梅干しも、塩だけで漬けた梅干しが最高なんだよね~このコンビは最高の夫婦って感じ!

美味しいお米をゲットしてください
メリ~クリスマス♪

by tyapi (2014-12-24 23:52) 

tyapi

tarouさんコメント&ナイスありがとうございます

tarouさんメリ~クリスマス♪★

ビールで乾杯~

是非参考にして下さ~いね!
必ずゲットしましょうね☆

by tyapi (2014-12-24 23:57) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに魚沼産コシヒカリは美味しいですね。
一度ちょうど新米の時期に、魚沼方面の山に行き帰りに魚沼産コシヒカリを購入。夫がこれは旨いと食べましたよ。個人の方からお米を買うのもなかなか難しいです。うちはJAに行ってそこで精米してもらって購入しています。20日分くらいずつ^^ まあまぁのお味です。
by mimimomo (2014-12-25 08:34) 

tyapi

おはようございます^^
コメント&ナイスありがとうございます
米ですが、魚沼産のコシヒカリは、旨いです。
ただ、値段が高いですね、しかし、安い米で美味しい米に当れば問題はないですが、不味い米に当たったら悲惨ですから、常に購入している美味しい米があるのであれば、それがベストだと思いますよ!玄米を白米にして食べているんですね♪さすがです

by tyapi (2014-12-25 09:28) 

mitu

ガチャピン可愛いです!
米に唐辛子やってみます(^_^)
by mitu (2014-12-25 09:32) 

tyapi


mituさん
コメント&ナイスありがとうございます。
朝日にキラキラ光るミモザの葉、綺麗ですね~よくこの瞬間を撮れましたね、素晴らしいです!
ガチャピンを褒めて頂きありがとうございます。
実は誰もガチャピンに、絡んでくれずがっかりしていたんですよ!(笑)
米の方は参考にしていただければ嬉しいです。


by tyapi (2014-12-25 09:43) 

johncomeback

拙宅では山形の農家から玄米で購入し、
1週間分ずつ家庭用精米機で精米しています(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-25 13:47) 

ニッキー

メリークリスマス!(^^)!
うちはネットで私が買ってるので、かみさんが早く帰ってくるように美味しいお米を選ばなければw
by ニッキー (2014-12-25 14:10) 

tyapi

johncomebackさん

コメント&ナイスありがとうございます。
山形の農家からですか、さらに一週間ずつ!あっぱれです。
さすがですね!
by tyapi (2014-12-25 14:17) 

tyapi

ニッキーさんメリークリスマス!(^^)!☆
コメント&ナイスありがとうございます。

ニッキーさん、思わず吹いちゃいました~W
by tyapi (2014-12-25 14:25) 

ミムラネェ

こんにちは
お米が美味しいと、お米だけで食べれちゃうんですよねぇ(〃∇〃人)
私は現在「つや姫」にはまっております♪
by ミムラネェ (2014-12-26 11:47) 

tyapi





ミムラネェさんおはようございます。
コメント&ナイスありがとうございます。

なるほど、つや姫ですか~美味しいですね、コシヒカリと同じ位美味いですね

いや、それ以上かも、粘りと甘みが良い感じです。
by tyapi (2014-12-26 12:25) 

SANPOJIN

パンが大好きですが。
お米も、ラーメンも大好きです。
ためになるお話ありがとうございます。
by SANPOJIN (2014-12-26 20:36) 

tyapi

SANPOJINさん

コメント&ナイス&ご訪問ありがとうございます
メリークリスマス☆
あっ終わっちゃいましたね~
お米も、ラーメンも大好きですか!
是非、試してくださいね、きっと美味いはずですよ~


by tyapi (2014-12-26 21:41) 

サトちゃん

こんにちは。
ご訪問いただき、niceとコメントを賜り有難うございました。
水の大切さを再確認させていただきました。
by サトちゃん (2014-12-27 11:00) 

さきしなのてるりん

お米のおいしさ気温と水に頷きます。日当たりもいいほうがおいしいようですね。田舎の良さは田舎に住めば、、、ですか。田舎の風土がいい人と、そうでない人がいるようで一概に言えないようではあります。私は田舎好きな人間ですが。
by さきしなのてるりん (2015-01-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。