SSブログ

読書の秋:ビジネスマンが最も良く読む本はビジネス書ではなかった!? [仕事]

スポンサードリンク




読書の秋:ビジネスマンが最も良く読む本はビジネス書ではなかった!?

無題.png

    クエスタントブログ編集部では、ビジネスマンと読書に関するアンケートを実施しました。この季節は読書の秋とも言われていますが、現代のビジネスマンの読書事情はどうなっているのでしょうか。ビジネスマンが読んでいる本の種類など、注目の調査結果になっています。

    よく利用されているデバイス調査に関しては「ビジネスマンの読書事情:電子書籍は超少数派!?」を参考にしてみてください。

    目次
    ・ビジネスマンが1ヶ月に読む本の冊数は理想との乖離も
    ・ビジネスマンが一番読んでいる本の種類は、ビジネス書ではなかった!
    ・仲が深まる!?ビジネスマン×読書に関するエピソード

    【ビジネスマンが1ヶ月に読む本の冊数は理想との乖離も】

    POINT:ビジネスマンの読書ペース 最多回答は月に「1~2冊」で52.8%

    Q.1ヶ月に読む本の冊数を教えてください。
    q1

    ビジネスマンが1ヶ月に読む本の冊数は「1~2冊」が最多で52.8%となりました。10冊以上読んでいる人はわずか0.9%。自由回答では、「社会人になってから時間が取れなくなった」といった回答も目立ち、思うように読書ができていないのが実情のようです。

    理想の読書数については、月に3冊以上読みたい人が7割以上で、月1~2冊の実態と、理想の読書数は異なる結果になりました。

    【ビジネスマンが一番読んでいる本の種類は、ビジネス書ではなかった!】

    POINT:トップは「文学・小説」の73.5% 2位以下と圧倒的な差を見せつける結果に

    Q.よく読んでいる本の種類を教えてください。
    Q3

    よく読んでいる本の種類では、「文学・小説」が73.5%と、2位以下を大きく引き離してトップ。次いで「趣味・実用」が45.9%、「自己啓発」が27.6%の順となっています。1位、2位ともに直接ビジネスに関連しそうな本はなく、純粋に読書を楽しんでいる人の多さがうかがえます。

    【仲が深まる!?ビジネスマン×読書に関するエピソード】
    続いては、ビジネスマンと読書に関するエピソードを紹介します。
    自由回答で多く見られたのが「同じ本を読んでる人と仲良くなった」というもの。内容に関して意見を交わして仲良くなった人もいれば、「同じ本を読んでいるという理由だけで親近感を感じる」といった人も。

    職場の同僚で第一印象苦手だった人と、偶然好きな作家が同じだと判明。 それを機にその後親しくなり、休憩時間は新書の感想などで盛り上がってます。 女 35〜39歳

    電車通勤で読もうと買った一冊が数年たっても読み終えていない。 男 35〜39歳

    お客様への訪問の際その行く途中で読んでいた自己啓発の本の書いてある通りの展開に成った事が有りました。 男 45〜49歳

    【まとめ】
    今回は、読書の秋にちなんで、ビジネスマンの読書事情に関する調査を行いました。時間の制約から思うように読書が出来ないという人も多く、ビジネスマンは月に1冊程度のペースで読書をする人が最も多いことがわかりました。





スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。