So-net無料ブログ作成

福島県は職員2人を処分 女性の下着を盗んだ職員は3年前にも盗撮で  [ニュース]

福島県は、福島市のアパートに侵入し女性の下着を盗んだとして逮捕・起訴された31歳の職員を、懲戒免職処分とした。

20190727183844.png

処分を受けたのは、南会津農林事務所に勤務する佐久間直樹主事(31)。
県によると佐久間主事は福島市のアパートに侵入し、女性の下着を盗んだとして6月逮捕・起訴されていた。
佐久間主事は3年前にも盗撮の疑いで逮捕され、停職6カ月の懲戒処分を受けていて、県の聞き取りに対して「申し訳ない」と話しているという。





また、ことし4月に郡山市で女性の身体を触るなどして逮捕された相双地方振興局の26歳の男性主事は停職3カ月の懲戒処分。

福島テレビ








客が胃に不快感…回転寿司チェーン店で寄生虫『アニサキス』による食中毒 店を営業禁止処分に [釣り]

岐阜県多治見市の回転寿司のチェーン店で7月20日、51歳の男性がアニサキスによる食中毒になり、東濃保健所は27日から店を営業禁止処分としました。



 岐阜県多治見市上山町の回転寿司チェーン「魚屋の寿し 魚錠多治見店」で7月20日午後5時半ごろ、食事をした51歳の男性が胃の不快感を訴えてその後病院に入院しました。

 男性は検査でアニサキスによる食中毒になったことがわかり、連絡を受けた店が26日になって東濃保健所に通報しました。

 男性は快方に向かっています。

 岐阜県によりますと男性は店でカンパチ、サバ、マアジ、イワシ、バイガイ、サザエ、中トロ、トロ鉄火の寿司、あさりの味噌汁を注文して食べたということです。

 食中毒の発生を受けて東濃保健所は食品衛生法に基づき、「魚屋の寿し魚錠 多治見店」を27日から営業禁止処分にしました。

 アニサキスは魚介類に寄生する寄生虫の一種で、発症するとみぞおちや下腹部に激しい痛みが生じたり、吐き気や胸のむかつきなどの症状がでるということです。

東海テレビ





【どうしたんだ先生!】男子生徒にわいせつ行為 女性教諭処分、滋賀 [学校]

滋賀県教育委員会は26日、勤務する県立学校の男子生徒にキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、女性教諭を懲戒免職処分としたと発表した。処分は同日付。女性教諭は「自分の感情のまま冷静な判断ができず、許されないことをした」と話しているという。

 県教委によると、女性教諭は平成30年6月上旬〜11月上旬、5回にわたって滋賀県東近江市内の路上に駐車した自分の車の車内で男子生徒にキスをしたり、体を触ったりするなどのわいせつな行為をした。長時間駐車している車を不審に思った通行人が警察に通報し、発覚した。女性教諭は滋賀県警に県青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検されたが、大津地検は起訴猶予処分とした。女性教諭と男子生徒は交際していたという。

20190612155815.png


 県教委教職員課の岸田英嗣課長は同日、滋賀県庁で記者会見し、「教育に対する県民の信頼を失った」と謝罪した。一方で、「被害者の特定につながる」として、女性教諭の勤務先や年齢などは公表しなかった。

引用元:https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0727/san_190727_2099879928.html









足裏マッサージで妊婦が意識不明に 流産し半年後に死亡(タイ) [驚き^^]

妊娠中の治療や薬の服用などはできるだけ避けたほうが良いと言われているが、タイでは妊娠中の女性が足裏マッサージを受けている最中に意識不明に陥り、流産する出来事があった。しかも半年後にこの女性は息を引き取ってしまい、妊婦がマッサージを受けることの危険性が浮き彫りになった。『The Sun』『Mirror』などが伝えている。

ダンサーでモデルのアルバイトをしていたウィラワン・ケドケスリさん(Wirawan Kedkesri、25)は今年の1月11日、タイのチェンマイにある足裏マッサージ店を訪れた。ウィラワンさんは妊娠中だったが、特にマッサージ師から注意を促されることもなく、そのまま足裏マッサージを受けたようだ。

20190727132759.png

ところがマッサージが始まって間もなくウィラワンさんは突然、意識不明に陥ってしまった。スタッフはすぐに救急車を呼び、心肺蘇生を施したという。しかしウィラワンさんは病院へ搬送されるなかで脳卒中と心停止を起こし、お腹の子を流産した。

ウィラワンさんは肺の血管が突然詰まる肺塞栓症、および脳の血管が狭窄したり閉塞し脳細胞に血液が充分に行き渡らなくなる虚血性脳卒中を起こしており、後に脳死と診断されたが人工的に昏睡状態に置かれ、生命維持装置をつけて命を長らえている状態になってしまった。

彼女には5歳の息子がいるが、病院のベッドに横たわるウィラワンさんを心配そうに覗き込む息子の姿が切ない。それから家族は6か月間ウィラワンさんの回復を信じてきたが、彼女の叔父であるチャイワット・カームヤさん(Chaiwat Khamya)は「ウィラワンは回復の兆しが見られないため、このまま目覚めることはないだろう」と話していた。

そして今月19日、家族や親戚の判断で生命維持装置が外されることとなり、ウィラワンさんは静かに息を引き取った。

チャイワットさんは、記者団に対して「生命維持装置を外すことは非常に難しい決断でした。しかしウィラワンは今、平和を感じていることでしょう」と語っている。

プーピン・パレス警察の発表では、ウィラワンさんの親族らは施術を行った足裏マッサージ店の女性マッサージ師スザンヤ・カウィーさん(Suthanya Kawee)に対して過失行為と傷害罪で1月に告訴していたが、さらに業務上過失致死で告訴することを検討しているという。警察も「店のスタッフは妊婦である彼女に対して、健康被害をもたらす可能性のあるマッサージをするべきではなかった」と述べている。

また、タイ伝統代替医療開発局の局長であるマルト・ジッチェドシリ氏(Marut Jitchedsiri)は、タイ伝承医学に基づいたタイ古式マッサージ師だけが施術するべきだと訴え、「国の保健省が管轄するタイ古式マッサージの資格を持った専門家であれば、妊婦がマッサージを受けても良い状態にあるのか見極めることができたはず」と語った。

タイではマッサージ店が氾濫しているが、足裏マッサージのような同様の施術を行う店は今後、妊婦に対応するためのガイドラインが必要になってくることだろう。

引用元 https://news.biglobe.ne.jp/international/0727/tec_190727_2407395383.html










現代ルパンが現れた!黄金720キロ、32億円分の金塊を2分半で奪う…警官装った8人組 [驚き^^]

【サンパウロ時事】ブラジル・サンパウロ市郊外にある南米最大のグアルリョス国際空港で25日午後(日本時間26日未明)、警官を装った強盗団が貨物ターミナルから金塊720キロなどを奪って逃走した。ニュースサイトG1によると、被害額は1億1300万レアル(約32億5000万円)に達するという。

20190727131920.png


 8人組の強盗団は、警察車両に偽装した2台を犯行に使用。警官の制服、覆面などを身に着け、自動小銃を携行していた。施設内に車で乗り付けて従業員らを脅し、海外に空輸される予定だった金塊をフォークリフトで積み込むなどした。所要時間わずか2分半。死傷者は出ていない。

引用元:https://news.biglobe.ne.jp/international/0726/jj_190726_9403392267.html


 






アメリカン航空CA、セラピー犬に噛まれ左手を5針縫う怪我...何処で噛まれたのだ!? [ペット]

2018年1月、ユナイテッド航空国内線にセラピーアニマルとしてクジャクを持ち込もうとした女性が同航空会社に搭乗を拒否されたのは記憶に新しい。アメリカン航空では昨年7月から、両生類、ヤギ、ハリネズミ、クモ、水鳥や牙・角・蹄のある動物、臭う動物などをセラピーアニマルとして持ち込むことを禁止しているが、セラピー犬や猫など身近な動物とのトラブルも急増中だ。このたび同航空の客室乗務員(CA)がフライト中にセラピー犬に噛まれて手を5針縫う怪我をしていたことが明らかになり、セラピーアニマルの規制の声は強まるばかりのようだ。

今月22日、米テキサス州ダラス・フォートワース国際空港発、ノースカロライナ州ピエモント・トライアド国際空港行きのアメリカン航空3506便(エンヴォイ・エアによる運航)の機内で、約3時間のフライト中に男性CAが左手をセラピー犬に噛まれる事故が発生した。

『Dallas News』によると、このCAは気分悪いと訴えた乗客の手当てをしており、座席前に備え付けられているエチケット袋を取ろうと手を伸ばしたところ、そばにいたこの乗客のセラピー犬に噛まれたようだ。CAは3506便の目的地であるピエモント・トライアド国際空港で一度医師の診察を受けたが、緊急性がないとの診断を受け、その後の便でダラス・フォートワース国際空港へと引き換えしていた。そして再び医師の診察を受けたCAは、左手を5針縫う処置を受けたという。今回CAを噛んだ犬種は公表されていないものの、小型犬ではないことは確かなようだ。

20190727130525.png

米航空会社ではセラピーアニマルによるトラブルが急増しており、AFA(米国客室乗務員協会)は米運輸省に対策の強化を求めてきた。今回の事故を受けてAFAは23日、「昨日のアメリカン航空で起きたことは許し難く到底容認することはできません。乗客、クルーの安全や健康を維持するのは当然の権利です」と声明を発表し、運輸省にセラピーアニマルの規制強化を迅速に進めるよう求めている。

なお介護犬などあらかじめ訓練を受けた動物と違って、セラピーアニマルの線引きは乗客や獣医に委ねられているのが現状である。ペットと異なりセラピーアニマルの搭乗料金が無料であることもトラブル急増の原因になっており、うつ病や心的外傷後ストレス障害などを理由にこれまでに持ち込まれた動物の中には、カモ、カンガルー、豚、ヘビ、クジャク、ニワトリ、ハムスターなどがいるようだ。

デルタ航空では、昨年3月から動物を搭乗させる場合は少なくとも48時間前に獣医による予防接種や健康証明書など必要書類の提出を義務付けるなど、セラピーアニマルの規定を厳格化し、ユナイテッド航空もこれに続いていた。乗客にも“なぜ一緒に搭乗が必要なのか”を証明する医師の診断書の提出を求めているが、費用さえ払えば簡単に診断書を手に入れることができるなどの問題点も指摘されている。セラピーアニマルが更に規制されるのも時間の問題かもしれない。

ちなみに2017年12月には、米オレゴン州ポートランド国際空港で女性乗客が連れた“セラピー犬”のピットブルが当時5歳の女児の顔面を噛み、今年3月に母親が飼い主の女性と航空会社および空港運営局側に対して110万ドル(約1億2,200万円)の損害賠償を求める訴訟を起こしている。この女児は目の下瞼に穴が開いて涙管が切断され、上唇が裂けるほどの重傷を負っており、顔面再建手術を受けていた。

画像は『New York Post 2019年7月24日付「Flight attendant needs stitches after bite by emotional support dog」(Shutterstock)』のスクリーンショット

引用元;https://news.biglobe.ne.jp/international/0726/tec_190726_2069680048.html








ギャラ1円、最低賃金の保証ない芸人の嘆き ストも困難 [仕事]

吉本興業の芸人たちが、待遇改善を求めて声を上げ始めている。吉本以外でも事務所の移籍に関するトラブルも後を絶たない。タレントが入ることができる労働組合の必要性を訴える声も上がる。公正取引委員会も興味を示すタレントの働き方改革は起きるのか。

20190727022326.png

 SNS上では、吉本興業所属タレントの嘆きが日々、更新される。あるタレントは、出演料の欄に「1」と書かれた明細書をツイッターにあげ、「一回の仕事のギャラが1円」。1週間拘束された仕事のギャラが1万円だったと示唆するつぶやきもあった。

 芸能界は、事務所とタレントが専属契約を結ぶのが一般的だ。雇用関係にある「労働者」ではなく、委託契約して、個人で直接仕事を請け負う「フリーランス」にあたる。そのため、労働基準法で保護されず、最低賃金も保証されていない。

 この動きに、「労働組合を作り、団結して戦うべきです」と東京管理職ユニオンの鈴木剛執行委員長は話す。「事務所が封じ込めてきた不満の声が、SNSで発信できるようになった。芸能だけが特殊な世界という固定概念が崩れ始めている今がチャンス」という。

 権利が手厚く守られていないフリーランスでも、産業別の組合はつくることができる。ハリウッドには、所属事務所に限らず、あらゆるタレントが所属する労働組合があり、最低賃金や労働時間が保証されている。2004年のプロ野球再編問題では、労働組合日本プロ野球選手会が、ストライキを実施。渡辺恒雄・元巨人オーナーの「たかが選手」という発言を受けながらも、多くの選手が路頭に迷う事態は回避された。

 組合や協会ができれば、団体交渉権、団体行動権が認められ、ストライキができる場合もある。ただ、芸能人の権利を守る「日本エンターテイナーライツ協会」の共同代表理事佐藤大和弁護士は「声は上がり始めたが、タレント自らが立ち上がらなければ、何も変わらない。事務所を『親』とする前近代的な家族感や、仕事を奪われるという恐怖が根強くある」

 一方で、タレントたちを「事業者」ととらえ、所属事務所との「取引」に着目したのが公正取引委員会の有識者会議だ。事務所側が強い立場を利用して不当な要求をしていれば、独占禁止法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたるおそれがある。18年2月にまとめた報告書で、そんな見解を初めて示した。

 宮迫博之さんらの会見は、「謝罪会見阻止」や「全員クビ」などと言われたとされる発言で事務所側の強い立場が浮き彫りになった。ただ、公取委が注目したのは、「契約書がない」という習慣化した両者の取引関係だった。

 契約書を交わしていなければ、どういう仕事をすればどれだけの報酬が得られるかが明確にわからない。弱い立場にあるタレントに対し、「著しく低い対価での取引を要請する」といった独禁法の違反行為を招くおそれがある。有識者会議の報告書でも「望ましくない」と指摘され、24日には公取委の山田昭典事務総長もそれに言及した。

 芸能界に対する公取委の監視強化は、ジャニーズ事務所に注意を行ったことでも表面化した。アイドルグループ「SMAP」の元メンバーで、事務所から独立した3人のテレビ出演にからんで調査を実施。出演を妨害する圧力につながりかねない行為があったと認定した。

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASM7V5RQ5M7VUTIL033.html?iref=com_alist_8_03






世界初、ゴカイが鳴らす音確認 飼育中に変な音がして… [驚き^^]

 海に生息するゴカイの一種が「カチッ」と大きな音を鳴らすことを

京都大や串本海中公園(和歌山県串本町)などのチームが発見した。

人間が指を鳴らすぐらいの音量だという。

ミミズやゴカイなどが属する環形動物で、音を鳴らす種が確認されたのは世界初だという。


20190727021529.png


 このゴカイは、キムラハナカゴオトヒメゴカイ。

体長約2センチで、日本の太平洋沿岸に生息する。

飼育中に変な音がすることに気づいた同公園の平林勲主任学芸員と京大の後藤龍太郎助教(海洋生物

学)が、水中マイクで録音を試みたところ、口から音を鳴らしていることがわかった。

縄張り争いで口を寄せ合う習性があり、その際に音を出しているという。

後藤さんは「今後、音の役割や、音を出すメカニズムを解明したい」と話している。

引用元;https://doi.org/10.1016/j.cub.2019.05.047






母グマ、我が子のために柵越えた? 有刺鉄線に被毛残る..母の愛情! [動物]

 ヒグマが確認された5日以降、閉園が続く札幌市南区の国営滝野すずらん丘陵公園に、クマが高さ約3メートルの柵を越えて入った可能性があることがわかった。道立総合研究機構環境科学研究センターの間野勉・自然環境部長が25日、同公園クマ対策会議で明らかにした。


20190727020922.png

 食べ物の跡などを調べた結果、新たな痕跡は15日を最後に見つかっていないことなどから、同会議ではクマは園外に出たと判断し、29日にも公園を再開する。

 園内で確認されたのは母子とみられる2頭。7月4日夜にセンサーカメラに写っていた画像では、母グマは園内に、子グマは柵を隔てて園外におり、その後2頭とも園内で確認された。最初の撮影場所の近くでは柵の上端の有刺鉄線にクマの被毛が付いていた。とげを外側に向けてあるため、外から柵を越えてきたとみられる。近くに子グマが入ったらしい穴もあった。

 ヒグマの雄は6~7月の繁殖期、子連れの雌を見つけるとつきまとい、繁殖のために子グマを殺してしまうことがある。雄が警戒する人里で母子グマがよく見つかるのは、子どもを守ろうと雄を避けて行動しているからだという。

引用元:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190725002491.html




皆さんのお宅に眠ってない!?1970年代のナイキ製スニーカー、カナダ投資家が4740万円で落札 [驚き^^]

20190725222427.png

[23日 ロイター] - 1970年代に作られたナイキのランニングシューズが23日、競売大手サザビーズのオークションで43万7500ドル(約4740万円)で落札された。公開競売でのスニーカーの落札価格としては過去最高額。
「ムーン・シュー」と呼ばれるこの靴は、ナイキの共同創業者で陸上競技のコーチだったビル・バウワーマン氏が1972年五輪のトライアルに参加する選手のためにデザインした12足のうちの1足で、ハンドメイド。サザビーズによると、未着用の状態で現存する唯一のものとされている。
サザビーズはストリートウェアを扱う「スタジアム・グッズ」と提携し、希少なスニーカー100足を競売に掛けた。 「ムーン・シュー」を落札したのは、カナダの投資家で車のコレクターであるマイルス・ナダルさん。先週にはプライベートセールで99足を計85万ドルで入手していた。これには1989年のSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」にインスパイアされた、ナイキの限定版スニーカーの2011年モデルと2016年モデルも含まれる。

引用元https://www.excite.co.jp/news/article/Reuters_newsml_KCN1UJ057/





これから【うなぎ】が安くなるぞ!初めて民間業者に人工のシラスウナギを提供し、かば焼きサイズまで育てることに成功した。 [釣り]

20190725215034.png

稚魚の不漁によりウナギの値段が高騰する中、救世主となるのだろうか?民間の養殖業者が人工の稚魚から育てたウナギのかば焼きが初めてお披露目された。

21日にお披露目されたウナギは、国立研究法人の「水産機構」が人工的にふ化させた卵を稚魚の「シラスウナギ」まで育て、その後、民間の水産会社が商業用の養殖池で成長させたもの。

水産機構では、これまでウナギの「完全養殖」に成功しているが、今回、初めて民間業者に人工のシラスウナギを提供し、かば焼きサイズまで育てることに成功した。

水産機構は民間業者と連携して実験を続け、「完全養殖」によるウナギの安定的な流通につなげることを目指す。




大怪獣ゴジラのモデル!? 夏の味覚「鱧」はあまりに凶暴だった【釣り】 [釣り]

20190703191451.png

筆者が住んでる関西地方で夏を代表する魚と言えば、「鱧(はも)」以外には考えられません。梅肉とともに白くてふっくらとした身を楽しむ「鱧の落とし(湯引き)」は、京都や大阪の夏の風物詩として料亭などでは定番の味覚。毎年7月に行われる祇園祭は、別名「鱧祭」とも言われています。

【こんなにふわふわ! まるで綿あめのような食感が美味しい鱧の天ぷら】

日本近海では瀬戸内海を中心に水揚げされていますが、鱧の魚体を実際に見られた方はあまりいないかもしれませんね。

鰻や穴子の仲間で細長い姿をしていますが、ギョロッとしたにらむような大きな目と、サメのような鋭い歯がびっしりと並んだ大きな口をもち、気性は極めて荒く獰猛で、鰻などとはまったく異なります。

写真を見て、何かを連想しませんか。2016年に公開されて大ヒットした映画「シン・ゴジラ」の「第1形態」のモデルは、実は鱧では……と思うのは筆者だけでしょうか?

生きたまま同じいけすに入れておくと、お互いに噛み殺しあうことがあるとか、鱧が生息する海域では、他の生き物はほとんど食べつくされてしまうこともあるという話も。その凶暴さは他の魚とは比べ物にならないといいます。

先日筆者が取材でうかがった香川県の定置網にも鱧がかかっていましたが、網からあげるのに漁師さんは手づかみするのではなく、長さ50センチ程度の専用の「鱧ばさみ」を使っていました。漁師さんにとっても、それだけ危険な魚なんですね。

鱧には3千本以上もの骨があるとされ、普通の調理方法では小骨が多くとても食べにくいため、「骨切り」と言われる特別な調理方法が必要になります。

骨切りとは、1寸(約3・3センチ)の身に24~26回包丁で切れ目を入れることで、小骨を切り食べやすくする調理方で、一般の方では到底マネできる技ではありません。関西以外で鱧があまりポピュラーではないのは、この骨切りができる料理人があまりいないからともいわれています。

でもこの骨切りさえきちんとできれば、鱧は本当に美味しい魚なんです。「落とし」はちょっと気取った高級なイメージがありますが、筆者が個人的に好きなのは天ぷらです。天ぷらにした鱧の身は、まるで綿あめのように(個人的な感想ですが)ふわっふわで、いくらでも食べられます。

くら寿司でも今週の金曜日から、「はも天寿司」と「はもの蒲揚げ寿司」が食べられます。関西地方以外の方もこの機会に、ぜひ鱧を味わってみてはいかがでしょうか? とりこになること間違いなしですよ。

※AERAオンライン限定記事

◯岡本浩之(おかもと・ひろゆき)

1962年岡山県倉敷市生まれ。大阪大学文学部卒業後、電機メーカー、食品メーカーの広報部長などを経て、18年12月から「くら寿司株式会社」広報担当





鮎が釣れる川になるには! 何尾のアユを放流すれば良いの!? [釣り]

20190627193455.png


鮎が釣れる川になるには! 何尾のアユを放流すれば良いの!?

釣りファンの皆様!

今晩は^^

今日は鮎 特集で行きたいと思います!

皆様の調子はどうでしょうか?

私は、川 海の両方の釣りをしますので、どちらが好きかと言われると

選べませんね~^^

ただ、川が近いのでよく渓流や中流と本流のルアーメインでやっております。

鮎に関してはルアーで釣っております。

ま~友釣りから比べれば数は釣れませんが、楽しいですね~

そこでなんですが、面白い鮎の記事を見つけたので是非、読んでみて下さい^^


20190627193856.png

20190627194236.png



















【魚釣り】行ってきたけどバケモノが釣れた..... [釣り]

1: アウトドア名無しさん 2019/06/10(月) 16:46:50.24 ID:5J8yKhE/M

マゴチ66cmや

凄いやろ?











20190706154848.png






2:

すげー

3:

ふぁっ?

4:

でかいな

泳がせか?

5:

しゅごい

6:

でけええええええ

7:

ごっつ

8:

鯉やん

9:

デカすぎ

10:

すごE

12

重たそう

13:

これはお見事

14

魚やん

15:

特定した

16:

うまそう

17:

すげえ

19:

良型

20:

ノマセかな?

21:

マゴチって美味いん?

22:

ええやん

24

から揚げにして食いたい

25:

釣り方教えて

こりゃすげえwwwww
上がって来たら引くレベル
刺身めちゃめちゃ美味いわな
このサイズのは食ったことないから羨ましい
ええなぁ
60アップとかどう料理してもうまいわ
羨ましい
騙されるな
これは「オオサンショウウオ」だ

26 腹 以上に太くね~まさか三陸の海じゃないだろうね~
  震災の後にヒラメの1メートル越えがバカバカ釣れたと言っていた!
  多分 餌は......



車メーカーの「Honda」は釣り具屋なんですと言いたいくらい!公式HPがヤバいぞ! [釣り]

20190625170136.png

日本を代表する乗り物メーカー「Honda(ホンダ)」。公式ホームページでクルマやバイクの情報を確認できることは言うまでもないが、実は乗り物以外のこともメチャメチャ詳しく掲載されているのをご存知だろうか?

ワンちゃん、キャンプ、子育て、釣りといったようなコンテンツがあって、実際に見てみるとマニアも納得するくらいの内容でヤバいのだ。それでは、ホンダの公式ホームページがどれほどガチなのかを説明しよう。

222種類の魚の特徴をはじめ それぞれの魚に適した釣り方まで!


20190625171033.png



まるでカメラ屋のホームページ


20190625170524.png



・Honda 釣り倶楽部

そして、極め付けにガチなのは、釣りにまつわる様々な情報を掲載している「Honda 釣り倶楽部」である。このコンテンツのマニアックさはマジでヤバい。

55種類の魚のさばき方を写真付きで掲載しているのだ



20190625170757.png



ガチすぎる内容は、『釣りバカ日誌』のハマちゃんやスーさんがチェックしていてもおかしくないほどマニアック。このコンテンツを見た後に「ここだけの話、ホンダは釣り具屋なんです」と言われたら信じてしまいそうだ。

・見たことのない人は要チェック

というわけで、ホンダの公式ホームページの一部をご紹介したが、そのガチさをお分かりいただけただろうか。きっと、車以外のコンテンツにも力を入れている理由は、ホンダがより多くの人に人生をもっと楽しく、もっとイキイキと過ごして欲しいと思っているからに違いない。

見れば見るほど実に奥が深いホンダの公式ホームページ。車に関する情報はもちろん、前述の通り、生活に役立ちそうなコンテンツも盛りだくさんだ。まだ見たことのない人は1度チェックしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:Honda「エンジョイ」

執筆:K.ナガハシ

とりあえず見て下さい!私も釣りをするので驚きました!

本田技研工業 ↓↓

https://rocketnews24.com/2018/10/30/1128953/

アウトドア市場規模4400億でまだまだ成長?新規参入が後を絶たない! [釣り]

20190703023026.png


梅雨が明ければ夏休みが近づき、本格的なアウトドアシーズンが到来する。4400億円規模のアウトドア市場は新しいスタイルの楽しみ方が次々に登場し、かつてとは様変わりしている。このブームに乗って成功した企業を見て「まだ成長余地あり」と、ヨドバシカメラやワークマンなどの異業種や、フランス企業までもが今、続々と日本のアウトドア市場に力を入れている。第2次キャンプブームに沸くアウトドア業界の現状を取り上げる。この群雄割拠を制するのはどの企業か。

<目次>

①アウトドアの市場規模はトータル4400億円

②人口激減の登山と安定成長のオートキャンプ

③ゆとり世代”がアウトドアに目覚めつつある

④トレンドは「冬キャンプ」「ソロキャンプ」

⑤アウトドア商戦は異業種も交え戦国乱世突入

アウトドアの市場規模はトータル4400億円

7月1日は海開き、山開きの日。7月15日は「海の日」、8月11日は「山の日」の祝日で、真夏、そして夏休みの日本列島はアウトドアシーズンも“たけなわ”に。5月1日に即位した新天皇・徳仁陛下のご趣味の一つは「登山」ということもあり、令和元年、アウトドアは国民の間でよりいっそう注目されそうだ。

アウトドア関連ビジネスもまた、昨今のブームで上昇気流に乗り、異業種も続々参入して商戦はいささか過熱気味になっている。

「アウトドアレジャー」と言っても、近所のウオーキングから、お金がかかるスカイダイビングまで多種多様。2018年8月に矢野経済研究所が発表した「アウトドアビジネス2018」は、マリンレジャー、ウインタースポーツを除くアウトドア市場の製品群を、次の4カテゴリー(スタイル分野)に分けている。

登山:本格的な登山

ライトアウトドア:キャンプ、ハイキング、釣り(淡水)、野外フェスなど
アウトドアスポーツ:トレイルランニング、スポーツクライミングなど競技スポーツ
ライフスタイル:アウトドアブランドのカジュアルウェアなど
たとえば、ザイルやピッケルは「登山」、ダッチオーブンやクーラーボックスは「ライトアウトドア」、競技用のBMXやマウンテンバイクは「アウトドアスポーツ」、街で着る「ザ・ノース・フェイス」のダウンジャケットは「ライフスタイル」に属する。

矢野経済研究所の調査によると、2017年の国内のアウトドア市場の規模は4398.3億円で、前年の4261.5億円から3.2%伸びていた。4つのスタイル分野中最大で56.8%を占めるのがキャンプ用品が大半の「ライトアウトドア」で、それに次ぐのが18.8%の「ライフスタイル」。「登山」は15.2%、「アウトドアスポーツ」は9.3%だった。

アウトドア市場全体が拡大したため、4つの分野とも販売金額の実数ベースでは前年比プラスになっている。アウトドア関連ビジネスは、トータルでは成長が続いている。

人口激減の登山、安定成長のオートキャンプ

アウトドアレジャーとひと口に言っても、硬派なイメージのものもあれば、もっとカジュアルなイメージのものもある。前者の代表として「登山」を、後者の代表として「オートキャンプ」をとりあげ、2008年以降の参加人口の推移をたどってみよう。

この2つの人口推移、あなたはどんなイメージを持っているだろうか。たとえば、「登山愛好者は大学の山岳部やワンダーフォーゲル部の出身者が中心で、その数は増えも減りもせず安定している」「オートキャンプはバブルの時代に相当流行したが、その後は長期低落傾向」などの意見があるかもしれない。

しかし現状はまったく正反対だ。登山はピークの2009年の1230万人から2016年の650万人へ7年でほぼ半減した(日本生産性本部「レジャー白書」)。

オートキャンプは2012年の720万人から2016年の830万人へ、4年で15.2%成長している(日本オートキャンプ協会推計値)。2017年の参加人口は840万人で、さらに伸びた。直前ピークの1996年の1580万人の53.1%の水準まで回復をみせ、安定成長が続いている。

登山の参加人口の激減については「『山ガール』ブームが去って、彼女たちについていく男子も減った」という声もささやかれるが、それよりも納得できそうな理由が「『団塊の世代』の足腰が弱って山へ行けなくなった」だろう。

10年前の60歳前後ならまだ盛んに山へ行けたが、70歳が近づくとさすがに無理がきかなくなる。もちろん個人差はあるが、参加人口減はボリュームが大きい団塊の世代に依存してきたがゆえの宿命なのかもしれない。

一方、車があれば簡単に参加でき、訓練も経験も不要なオートキャンプはもともと世代による偏りが小さい。その上、ミニバンに乗ってオートキャンプに行ってそこで泊まるというのは、小学生ぐらいの子どもを持つファミリーにとっては春夏連休の「定番」の一つ。一時のブームが去っても参加人口が安定している理由は、そこにある。

オートキャンプに限らず、「ライトアウトドア」に属する分野の参加人口はおおむね安定している。本格的な登山よりもトレッキング。トレッキングよりも軽いハイキングやウォーキング。キャンプをしながら釣りをしたり、料理をつくったり……。

アウトドア関連ビジネスが中心的なターゲットとして想定するのも、そんな「野遊び」的な「ライトアウトドア」の消費市場である。

“ゆとり世代”がアウトドアに目覚めつつある

アウトドアに限った話ではないが、「先入観」「固定観念」は往々にして、現状の正確な把握、理解の妨げになることがある。

「登山」に、トレッキングや軽いハイキング、ウォーキングを加えた「登山・ハイキング」のカテゴリーの行動者(過去1年間に1度でも行った人)の数は、2016年は1073.2万人と1000万人を超え、東京23区の全人口よりも多い。

日本の15歳以上の総人口に占める割合「行動者率」は10.0%で、ちょうど10人に1人(総務省統計局「平成28年社会生活基本調査」)。2011年(平成23年)の前回調査から5年間で約100万人増加し、行動者率で1.0ポイント上昇した。

では、5歳刻みの年齢階級別の行動者率を2016年と2011年で比較してみるとどうか。「愛好者は50~60歳代が多く、若い世代は少ない」と考える人が多いだろう。実際、2016年のトップは65~69歳の12.5%で、2011年トップ12.4%の60~64歳の世代が持ち上がっている。これは最大ボリューム層の「団塊の世代」にあたる。

ところが、2016年の調査では団塊の世代から40歳も年下にあたる25~29歳に、過去にはなかったもう一つの「山」(11.4%)が出現した。その5年前の2011年調査時点では20~24歳で行動者率は8.5%だったから、彼らの約4分の1は20代で「アウトドア、登山・ハイキングに初めて触れ、それに目覚めた」ということになる。

この年齢層は文部科学省の脱詰め込み教育の「ゆとり教育」を受けた、いわゆる「ゆとり世代」(1987~2003年生まれ)にあたる。地域別に25~34歳の行動者率を見ると、高いのは大都市圏が含まれる関東(13.8%)と近畿(12.1%)だった。

今後、「団塊ジュニア」よりさらに年下の都会に住むゆとり世代が「登山・ハイキングは高齢者の趣味」という常識、先入観、固定観念を打ち破って「令和時代のアウトドア」を切りひらいていくかもしれない。ゆとり世代が新たな消費の担い手として、アウトドア市場を支える可能性がある。

経済ジャーナリスト 寺尾 淳 詳しくは https://www.sbbit.jp/article/cont1/36504





雨の季節は 防水アウトドアアウター5選 !ビジネスマンが愛用 5選 [仕事]

20190703025237.png

鬱陶しい梅雨が近づいてきた。鬱陶しさの理由は、雨そのものだけでなく、その湿気にもある。また、霧雨のように傘をさしていても舞い込んでくる雨が降るときもあれば、横殴りの強い雨で傘すらも役に立たない状況もある。そんな雨に見舞われる季節に、少しでも快適に過ごせ、スーツなどビジネスシーンでも違和感のないアウトドア用アウターを紹介する。

■オールシーズン使えるタフなタウン向けレインコート







20190703025248.png









アークテリクスのソーヤ―コート

ハイパフォーマンスなアウトドアギアを送り出すアークテリクスがタウンユース向けに用意したアイテムが「ソーヤ―コート」(税込み6万3720円)だ。防水透湿素材として名高いゴアテックスを採用し、防水・防風性、透湿性は十分。ゲリラ豪雨などの強い雨でも深いフードが機能する。

シンプルなデザインで、ボタンなど服の表面に引っかかるものを排しているのでビジネスリュックやショルダーバッグをスムーズに背負ったり降ろしたりできる。タフな作りなので、夏だけでなくオールシーズン着用できるポテンシャルを持つ。

■ビジカジ両方に対応するシンプルなデザイン






20190703025259.png










ザ・ノース・フェイスの「ボールドフーデットコート」
ザ・ノース・フェイスの「ボールドフーデットコート」(税込み4万5360円)は、アウトドアウエアでは定番のゴアテックスを使用したタウンユースにも適した防水コート。本格的な登山用ジャケットは3層構造のものが多いが、こちらは2層構造なので軽量で柔らかいのが特徴。さらに、背中と脇下部分に通気性を確保するベンチレーションホールが設けられており、湿度の高い梅雨の時期でも快適さを確保する。

スーツに羽織る、カジュアルに合わせる、などどちらにも対応できるシンプルなデザイン。裾が膝上まであり、フードもついているのでちょっとした雨なら傘をささなくともしのげるし、強い雨の際にもボトムスのぬれを最小限にとどめてくれることだろう。

■軽量で軽快な高機能パーカー










20190703025311.png






ホグロフスの「サグミラ パーカー

アウトドアウエアにはゴアテックス以外にも様々な防水、透湿素材が使用されている。長年ハードな現場で実証されてきたゴアテックスは、信頼と実績があるが、街着などデイリーユースにはオーバースペックで、価格も高価となる。

ホグロフスの「サグミラ パーカー」(税込み4万1040円)は、同社独自の3レイヤーのPROOF素材を採用し、デイリーユースには十分な防水、防風、透湿性を確保している。さらに、Mサイズで290gと軽量でスタイリッシュなデザインは、雨の日にスーツに合わせても重苦しさを感じさせない。アウトドアブランドならではの立体裁断で、アウトドアで着た際にも動きやすいなど機能性も十分だ。

■突然の雨にさっと羽織れるパッカブルコート










20190703025317.png






モンベルの「トラベルレインコート」
雨の多い季節とはいえ、出がけに降っていない日にコートを羽織る気にはなかなかならない。モンベルの「トラベルレインコート」(税別2万4500円)は、ポーチ型スタッフバッグにコンパクトに収納し、かばんに忍ばせておけるので必要なときにさっと取り出して羽織れるのがポイント。使用素材も、薄地のゴアテックスパックライトを採用し、防水透湿性は確保しつつ、しなやかさを持つ。

ゆったりめのシルエットは、スーツの上から羽織っても窮屈でなく、表地もマットな風合いなのでビジネスシーンにもぴったりといえる。フードをエリに収納できるので、よりフォーマルさが求められるビジネスシーンでも対応できるだろう。

■ビジネス・アウトドア両方で備えたいレインウエア










20190703025322.png





ブラックダイヤモンドの「ストームラインストレッチレインシェル」
最近では、ゲリラ豪雨も頻繁に発生するようになり、傘だけでは結局ずぶぬれになることも多々ある。とはいえ、それに備えて雨がないのに全身カッパで通勤するわけにもいかないのが悩みだ。

ブラックダイヤモンドの「ストームラインストレッチレインシェル」(税込み1万5120円)は、ストレッチ素材と独自の防水透湿素材「BDドライ」によって、薄手でコンパクトに収納できる。またストレッチ性に優れ、着心地が良いだけでなく自転車に乗るなどの運動の妨げにもならない。本格登山にも使えるアウトドアウエアで、わき下にジッパーによるベンチレーションがあり、蒸れを防ぎ快適さを保つ機能もある。

セットアップで同素材のレインパンツもあるので、上下でそろえれば突然のゲリラ豪雨でも完全防備となるだろう。ビジネスでも、アウトドアでも、突然の雨に備える用のレインウエアとしてオススメのアイテムだ。

(ライター 戸津弘貴)

【浪費】今まで釣りに一体、幾ら使った? [釣り]

20190712001903.png

1:

気が付けば、ロッドやらリールやらルアーが異常に増えていた。

冷静になって今までバス関連に一体幾ら使ったのかを考えるスレです。

たかがバス、されどバス。そんなバスを釣る為だけに一体どれだけ投資したのだろう?

趣味とは言え、自然と釣具屋を出入りし店を出たら何か購入し手に持ってる。

タックル廃人にならないよう啓発するスレです。

では、どうぞ!

2:

だいたい百万くらいかな

3

ざっくり計算したら115万も使ってた(-_-)

4:

とにかくルアー代が凄い

欲しい物がありすぎる

買ったけど使ってないルアーがありすぎる

ストレス解消に買物

5:

船外機交換しただけでも手足が震える位請求される

6:

物欲とは恐ろしい…

7:

俺は軽く1億いってるな

8:

ルアーは消耗品ってカミさんに言っても理解してもらえない

9:

そりゃあかんわ

10:

車両代は含めるの?

11

700万円ぐらい。

交通費がデカい。

ルアーは金払わずに入手できる身分だから、助かってる。

型落ちのリール、竿なら無料で入手できる身分だから、タックル代はそんな掛かってない。

12

おそらく道具だけで300万くらい。

色々あってボート買うお金が出来たからバスボ中古で買う予定。5、600万は上乗せやな

13

おかっぱりならいくら買っても知れてるがボート買っちゃうと一気にはねあがるからなぁ

14:

ボートやとタックルもそれなり増えてくからな。

おっかっぱり時代はスピニング2本ベイト3本くらいあれば事足りた。

ボートで釣りするようになったら3倍タックル増えてルアーもほんまつかうんかいって突っ込みたくなるくらい買ってしまってる。

15

39年バス釣りやっててボートとか含めると7000万くらい使ってたわw

16

で、世の中はバスフィッシングに逆風っていう泣ける結末

17

小魚釣るだけで何百万の投資って泣けてくる

バス釣り師が釣られてると言うのが現実・・・

18

ルアーもハードプラグなら千円以上

ワームでも800円くらいするもんね

ラインも平均1500円くらいするし

マジで道楽じゃないと続かないな

24:

お前ら無理して嘘つくなよw

何千万とか言うならソースだしてみろ

どうせ無理だろうけどなw

26

いくら使ったかはわからないが、浪費である事は間違いない

27

ああ、ここ半年で3桁近く使った。釣り復帰組だけど今のリール良いなあ、って増えるの(汗)



渓流のルアー釣り始めたいけど熊が怖すぎる・・対策は?釣り】 [釣り]

20190621011932.png


1

天然のイワナやヤマメ釣ってみたいけど熊が怖い ツキノワグマでも人をコロせるんだろ?

どうすりゃいいんだよ

2

吹き矢を持っていけよ、アメリカ人は吹き矢でハントしとったぜ

3:

>>2

吹き矢如きで勝てる気せんわ

みんなマジでどうしてるんやろ?

熊なんかシカト?

4:

んなもんシカトだよ

普通に横通り抜けてこんちはーとか言っときゃいいんだよ

6:

俺も道南に何度か釣りに行ったけど林道ででくわした林業従事者の人と

世間話していたらそのひとに「この辺でヒグマ怖がっていたら山の中入っていけないよw」って

言われたな

クマ除け鈴持っていても意味ないとかロケット花火は刺激するからダメとか何が良いのか解らん

万が一遭遇した場合は唐辛子スプレー噴射して逃げるのが良いらしいが

8

>>6

あ、ごめん

ちゃんとした人来てた

7:

俺は真剣なんだよ!

9

熊よけスプレー持っててもいきなり出くわしたら絶対に撃てないよな

渓流って川の音うるさそうだから熊もこっちも気づかず出会って終了ってなりそう

10

和歌山、奈良で渓流やりたいんだけど敷居高い?

ちなみに南紀の沖磯に行くフカセ師。ルアーもやるよ。

釣りはなんでもやる。

夏田舎に帰省して子供と川に行くから4Mくらいの振出竿と

バスのスピニングタックルはある。

13

>>10

和歌山奈良方面は比較的入渓しやすいんじゃないかな

どこらへんでやるかによるけどバスのスピニングタックルでは

硬すぎると思う

11



12

現実的に良さそうなのは金属バットかなあ

刃物はポリスに言われそうだし

14:

わかるわー

熊さんと出逢ったら命に関わるもんな

今のところ熊さんいないとこしか行ってない

15

ショットガン持っていけばいい

16

本州ならツキノワしかいないから、いざという時でも何とかなるだろうと思ってるかもしれないが

そういう奴は一度動物園に行ってツキノワグマを見てみるといい。ツキノワでも思った以上にデカいから

剥製だとなんか小さく見えるんだけどね

17:

ちなみに川のそばだとマジで鈴の音は聞こえない

少し離れた林道を歩いてる時とかは聞こえるけど

もちろん熊の方が聴覚は優れてるんだろうけど、有用かどうかはちょっと疑問だな

あれば(自分の精神的に)まだマシかなという程度

19:

Go-pro付けて渓流釣りしていた人がクマに一撃喰らった

映像あったな

めちゃくちゃ動き早いのねw

20:

>>19

小熊に襲われてワーって大きな声出してるやつ?

21:

本州の月の輪ならどうにでもなるだろ

北海道のヒグマはダメだ諦めろ

22:

道南でハンターしてるけど熊スプレーは高い奴買っとけ

マジで効く(らしい)から


コメント


19日前
8
わしは、鈴と熊撃退スプレー持ってく?
返信
1 件すべての返信を表示
はっつん
18日前
2
昔、アマゴ釣りで沢をさぐって遡上してたら炭焼きさんに会って「歌でも歌ってかな熊にやられる」って言われた。「静かにしてかな釣れん」って言ったら熊追いの鈴?貰いました。
返信



【岡村隆史】、休業中にイカ釣りしたら「心と体が戻ってきた」岡村さんも釣りが好きなんですね^^ [釣り]

20190703224949.png

岡村隆史が6月30日放送の『アオハルTV』(フジテレビ系)で、休業中のエピソードを明かした。

【写真】中1時代のダンサー写真

 2010年に体調不良で5カ月、芸能活動を休止していた岡村。当時を振り返り、「淡路島でイカ釣りばかりしてた」と告白。

 だが、「気持ちが滅入ってるやつにはイカも引っかからない」と、全然釣れないこともあったという。とはいえ、釣りのために家から出ることで「心と体が戻ってきた」と心境に変化が。次第に「もう1回やってもいいかな」という気持ちになったため、芸能界に復帰できたことを明かした。

 岡村は2015年10月26日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)で、休養について「僕は1回、思いっきり逃げたんですよ。自分で決めた仕事がうわ~ってなって、寝れなくなって、完全に仕事ができなくなって。そのときはやめようと思いましたもん、芸能界」と告白。

 当時は「1人で全部やらなくちゃいかん、と思い過ぎていた。気がついたら寝ないで2日経っていた」と、ストイックになりすぎていたという。

 だが、休養を経て「何かあっても自分だけのせいではなく、みんなの責任にしちゃおう、反省せずに次に進もう、と思ったら楽になった」と吐露していた。

 当時、映画『てぃだかんかん』のプロモーションや一人舞台の準備などで多忙を極め、体調不良に陥った。現在はマイペースで仕事をおこない、人生を謳歌しているようだ。



田舎暮らしのロマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。